人気ブログランキング | 話題のタグを見る

113日目(猫齢167日):病気じゃなかった!!(^ ^)/


113日目(猫齢167日):病気じゃなかった!!(^ ^)/_a0088031_1785740.jpg


今朝のココアのウンチは、これまでで一番水っぽい…しかも緑っぽいような…?
もしかして悪化してる…?
もう迷ってるヒマはありません!!急いで病院に行くことに。

かかりつけの「ちだペットクリニック」は、折悪く休診日だったので、
セカンドオピニオンの「ハート動物病院」へ。

まず検便結果…細菌等は検出されなかったが、未消化物が混じっているとのこと。
以下は先生の話を、だんなぴゃんに通訳(笑)してもらったモノ。

ココアもちゃんと話よく聞くんだよ。

↓「バッチリ準備オッケーだニャン」
113日目(猫齢167日):病気じゃなかった!!(^ ^)/_a0088031_179834.jpg


「食生活が変わった(茹で白菜を与えた)事で、消化液中の酵素や腸内細菌が変化して行く過程で、
未消化(=消化不良)が起きてしまったものと思われる。
基本的に、猫は肉を主として食べていくことで健康を維持できる動物であるので、
野菜を積極的に与える必要は(特に他の食事をきちんと食べている以上)ないだろう。」

↓あ…難しすぎて寝てるヤツが…(^ ^);
113日目(猫齢167日):病気じゃなかった!!(^ ^)/_a0088031_1710437.jpg


え~、簡単にいえば「消化不良」です。

人間にとって消化の良いモノが、猫にとっても消化しやすいとは限らない…ということですね。
そもそも猫ってのは本来肉食だから、植物を消化するための酵素が発達していないということ。
モチロン適応は可能だけど、それには時間がかかる…
適応の過程で(その食物が有害か無害かに関係なく)下痢をすることもあるってことだね(^ ^)

人間だって、例えば外国とかで食べつけないモノ食べると、一時的にお腹壊したりするものね。

↓ああ~!!もう1匹寝やがった!!
113日目(猫齢167日):病気じゃなかった!!(^ ^)/_a0088031_17102650.jpg


とりあえず、3日分の消化器薬を処方していただきました。
ふう~、とりあえず病気でなくてヨカッタ~(^ ^)/

皆さん、ご心配おかけしました。
たくさんの方からアドバイスもいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

↓ココアからもお礼を…(^ ^)
113日目(猫齢167日):病気じゃなかった!!(^ ^)/_a0088031_1794577.jpg


寝たまんまかいっ!!?とりあえず今日も元気にはしゃいでいます(^ ^)


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
by coco-punch | 2007-01-10 17:14
<< 114日目(猫齢168日):と... 112日目(猫齢166日):コ... >>