人気ブログランキング | 話題のタグを見る

34日目:爪切り騒動

今日は光の状態が悪いので、だんなぴゃんのデジタル一眼を借りて撮影・・・
34日目:爪切り騒動_a0088031_2035395.jpg


まるのベッドにて。ココアにとってお気に入りの場所のひとつ。猫が気に入る場所って同じみたい・・・
余りココアの匂いがつかないように昼間はビニールでガード・・・
夜になってまるが来ると、ビニールを取って「まるベッド」に早変わり(^ ^)v
そのうち二匹がこのベッドで仲良くすし詰めで寝てくれると一番いいんだけどな・・・
34日目:爪切り騒動_a0088031_2041171.jpg


本日のナイスショット:ネズミのオモチャに空腹も忘れて夢中・・・(^ ^);
34日目:爪切り騒動_a0088031_2042432.jpg


本日の寝顔:遊びつかれて急に眠ってしまった・・・まったく・・・もうちょっとペースの加減すりゃあいいのに・・・(^ ^);
34日目:爪切り騒動_a0088031_2044340.jpg


午前中のココアは天気の悪さとうらはらにめちゃめちゃ元気!!
それもそのはず、新兵器のネズミのオモチャがやってきたのだ。昨夜遊びに来てくれたK夫妻からのココアへのプレゼントである。
ネズミ自体が動くわけではないがココアが転がすと「カサカサカサ」とネズミが走るような音がするように出来ていて、すっかり魅入られてしまったようだ。
他のオモチャには見向きもしなくなるほどの気に入りよう・・・さすがお店で売ってるオモチャってよく出来てるんだなあ・・・と感心。
ただ余りにも夢中になりすぎて忘我の状態なんでそこそこ遊ばせたら没収・・・ゴハンも食べてくれないんだモン・・・(^ ^);

今日はいよいよココアの爪切りに挑戦。
相変わらず爪研ぎは激しいし、そもそも爪が余りにも鋭利になりすぎて一緒に遊んでるこっちが危険・・・(^ ^);

早速ペットショップへ猫用爪切りの物色に。万が一深爪させて出血した時のために、止血剤の購入も考えていたが余りの値段の高さにビックリ!!

「なんでこんなに高いの~!!」

二人ともゼロがひとつ多くないかーーー!?・・・と我が目を疑い、
何度見てもやはりこのお値段(3千円近かった)・・・ということであっさり断念・・・爪切りだけ買って帰りました・・・

だんなぴゃんから「ゆりぴゃんは抱っこがうまいから」とお褒めの言葉をいただいたので、私がココアを抱っこしてだんなぴゃんが爪を切ることにした。
とはいえ、いきなり本番は余りにも怖すぎる・・・人間の爪切りと形状が違うから少しコツもいりそう・・・
まず、だんなぴゃんは厚く折った紙で何度もパッチンパッチンとリハーサル・・・
まあ、まずまずのようであっという間に一応リハーサル終了・・・一抹の不安があるけど何とかなるだろう・・・

さあ、本番。失敗は許されない・・・まず、ココアを優しく膝の上に抱き上げる。
その後、前足の肉球を押すと・・・お爪がシャキンッと出てきました・・・そこですかさずパチンと切る。
一箇所切る度にココアを下ろしてお互いリラ~ックス。
お爪を出してから切るまでに時間をかけ過ぎると、ココアがむずがってしまうのでスピードが勝負。
当然一発でうまく切れないときもある・・・
でもでも、だんなぴゃんってば普段は手先が不器用なのにココアの爪切りはうまいぞ・・・
今後も爪切りはだんなぴゃんにお任せだな・・・(^ ^);

とにもかくにも一滴の血も見ることなく前足の爪切り完了(^ ^)/
ココアもそんなに嫌がってなかったから、これからも月に一度くらいは切ってあげようかな。
これで爪研ぎが少し収まると嬉しいなあ・・・
by coco-punch | 2006-10-23 20:18
<< 35日目:ココアとまるのお家騒動 33日目:はじめての訪問客 >>