人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31日目のココア

「遊ぼーよー」・・・そんなキラキラお目々で見上げられたら断れません・・・
31日目のココア_a0088031_1734454.jpg


「死んでもはニャすもんか!!」目がマジなんですけど・・・いや、なかなかどうしてココアのカジカジとケリケリは強烈!!フリース着れる時期でよかった・・・(^ ^);
31日目のココア_a0088031_17452538.jpg


本日のナイスショット:元々まる用にぶら下げたオモチャ・・・まるはすぐ飽きてしまったので今はココアのオモチャです・・・
31日目のココア_a0088031_17435324.jpg


本日の寝顔:今日は私が1日家にいたのが嬉しいのか、朝から全然寝てくれない・・・(>_<)やっとのことで撮れた1枚・・・
31日目のココア_a0088031_17345248.jpg


あまりにも平和な日々なので、最近は日記というよりすっかりコラム化してます・・・
今日は「猫の肥満」について。

まるは最近めっきり肥えた。「お前、どこがウェストだ!?」・・・と思う。
ウチに来はじめた頃は随分スリムな猫だった。ウチで寝すぎのせい?・・・と思ったこともある。
だけど猫の平均睡眠時間が15,6時間であると後々知って、別に寝過ぎッてほどじゃないか・・・と思い直す。

じゃあ、何故まるはぶよったんだ?
飼われている猫とはいえワイルドな外猫である。
その辺の野鳥を捕まえるほどの運動量がある(これ、ホントの話。ちょっかい出してきたオナガを一撃必殺でした・・・あの時のまるは完全に野性そのものだった・・・)
ウチは飼い主さんがpHコントロールとかで健康管理をしている可能性を考えて、
まるには水と牛乳(本来牛乳はNGだが猫の体質・健康状態によるらしくまるは全く問題なし!!)と
たまにカツオブシ、それもごく少量しかあげていない。
これだけでそんなにぶよるわけがない・・・

と・こ・ろ・が!!ある日のこと・・・隣の家でゴハンもらってる現場を押さえてしまった・・・
それも見た感じいかにもキャットフード・・・
そう、まるはウチのアパートのアイドルである。あちこちで可愛がられている。
・・・となるとゴハンをもらっている家は一軒や二軒ではないのでは・・・!?そりゃあ太るわ・・・

人間なら鏡を見て「やばい!!ダイエットしなきゃ!」とか思えるけど、残念ながら猫にはそういうモチベーションが皆無だ。
そもそも鏡に映った自分を「自分」として認識できないのだから。
ココアの場合、鏡の自分に向かって猫パンチくれたりとか、ガラスに映った自分に驚いて横っ飛びしたりとかしてる・・・(^ ^);

猫が自分でダイエットしない以上、ぶよるかぶよらないかは全て飼い主の人間にかかっているわけだ・・・
実際まるみたいに外に出されている猫はよそでゴハンもらうというのは珍しくないことらしい。
ウチの姉の家の猫も、ひと月くらい普通によその家に行ったまま帰らないことがあって、帰ってきたときにはえらく肥えてるそうで・・・
どこで何を食べているかわからないとなれば飼い主さんに出来ることはただひとつ。
毎日猫の体重を計り肥満度をチェック、ヤバイと思ったら家であげる餌の量を減らす、もうこれしかない!!

幸いなことにウチのココアは今のところ完全室内飼いなので、よそで何かもらう心配はない。
つまり今後も飼い主である私たちが気をつけていれば肥満は避けられる。
まるは「デブ猫」のレッテルをギリギリ免れるラインとはいえ、ちょっとリーチかかってる感じ・・・
ココアは理想的体型を維持できるよう気をつけよう・・・

その前に私がダイエットしなきゃ・・・飼い主に似るっていうしなー・・・
ん?まる、まさかお前私に似たとか!?失敬な!!!

・・・と、ここでチャイムの音。だんなぴゃんが長い出張から帰ってきたのだ。
ココアは最初「誰、この人?」状態だったけど、匂いをクンクンして思い出したみたい・・・
一週間ぶりにみんな揃って安心したのかな?ココアはやっと寝てくれました・・・(^ ^);
by coco-punch | 2006-10-20 17:51
<< 32日目:2回目のワクチン 30日目:祝!!ココアを迎えて... >>