人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16日目:ココアの初外泊

今日は人も猫も疲れているので写真が今ひとつ・・・
光の条件の悪い夜の室内なモンで画像が粗いのは見逃してくださいね・・・
16日目:ココアの初外泊_a0088031_20454886.jpg


本日の寝顔:めちゃくちゃハイテンションで遊びすぎたかな?もう眠い眠い・・・
16日目:ココアの初外泊_a0088031_20464781.jpg


14日間ノンストップで記事をアップしつづけてきたのに遂に1日空けてしまった。
アナログ日記(つまり手書き日記)でも3日持続したことのない私としては2週間皆勤って凄いことだけど。

さてさて、昨日記事をアップ出来なかった理由、それはズバリ「出張」である。
関東近郊への1泊2日のお仕事だ。さあ、ココアをどうしよう?
余りにも急な仕事だったので誰かにココアの面倒を見てもらう段取りも出来ず。

猫はどうせ寝てばかりなんだから留守番させときゃいい・・・というご意見もありましょう。
ただ、まだ我が家に来て2週間しか経っていないし、そんな長い間留守番させたこともないので一抹の不安が・・・
というわけで今回はワクチンの時に連れて行った「ちだペットクリニック」のペットホテルを利用してみることにしてみた。

昨日の朝、ココアを病院に預けてとりあえず仕事をこなす。
だんなぴゃんは暇さえあれば、携帯の待ち受け画面のココアに向かって話しかけている。
元々猫を飼いたいと騒いだのは私であって、
だんなぴゃんは「ゆりぴゃん(注・私のことです)がちゃんと面倒見るんだぞ。俺は知らんからな。」てな感じだったんだけど、
今やミイラ取りがすっかりミイラに・・・

今日の仕事は思ったよりいいペースで片付き、夕方の4時にはココアをお迎えに。
病院のスタッフの方の話だと食事は余り食べなかったそうだ。
帰りのケージではずっと「ミャア、ミャア」鳴いてばかりいた。
ココアにとって初めての外泊は楽しいものではなかったようだ。

家に帰ると、一目散にオシッコとウンチ。
ウンチのほうはともかくとして、オシッコの方が3,4回分くらいありそうな大量生産。ココア、もしかして2日間我慢してた・・・?
どうやら想像以上に外泊がストレスになってしまったよう。

将来的には、私達が外出する時は一緒に外に連れて行こうとか考えていたけれど、もしかするとそれは猫にとって余計なお世話なのかもしれない。
猫が環境変化にデリケートだとは知っていたけどまさかこれほどとは・・・ちょっと認識甘かったなあ。
少なくともココアにとっては、外に行くことよりも我が家にいることのほうがハッピーってことなんだろうな。
ココア、ごめんね。これからは私たちがいない時はお家で留守番しようね。

猫のこと、わかっているようで全然わかってないなあ・・・
ココアやまるに日々色々教えてもらって、まだまだ未熟な私であった・・・

ちなみに、ココアはペットホテルで遊べなかった分を取り戻すかのように、我が家でドッタンバッタンやって今電池切れちゃいました(^ ^);
by coco-punch | 2006-10-05 20:47
<< 17日目のココア 14日目:ココアが来て満2週間... >>