タグ:キバ ( 137 ) タグの人気記事

33日目:はじめての訪問客

かくれんぼ・・・?「見つかっちゃったニャ」
a0088031_2283837.jpg


昨夜のまる:仔猫のココアと比べると精悍な大人顔のまる。
昨夜はそこらじゅうをココアが走り回っていたにもかかわらずスヤスヤ寝てました。これは進歩と思っていいかな・・・?
一度なんかココアがまるの寝ているところに飛び上がってしまったそうで。
まるは寝ぼけながら猫パンチだったらしい・・・(^ ^);
a0088031_2210147.jpg


目覚めたココアがいきなり「ニャ―ーーーーッ」・・・ゴハン・・・?さっき食べたばかりだよな・・・抱き上げたら大人しくなった・・・「抱っこ~」っていいたかったのね・・・(^ ^);
a0088031_229386.jpg


「ガオーーーーッ」このカゴ、買ってきた時は見向きもしなかったのに、ゴミ箱にした途端これだもんね・・・
a0088031_229169.jpg


「つかまえた!!こんニャろ、こんニャろ!!」いやあ~この調子でやられたらネズミなんかひとたまりもないわな・・・
a0088031_22932100.jpg


あ・・・写真5枚になっちゃった・・・まあ、愛嬌ってことで・・・

昨日の昼間はワクチンのせいか今ひとつ元気のなかったココアですが、昨夜から急にスウィッチ入っちゃいました・・・
夜のココアは、猫部屋に閉じ込めて電気を消してしまえば素直に寝てくれる良い子・・・
なのに、昨日に限って電気を消してもドッタンバッタン走り回ってる・・・

「頼むよ~ココア・・・今日はマジ寝たいんだけど・・・」

私のこのボヤキに反応したのか、だんなぴゃんは猫部屋でココアと寝てしまった。
だんなぴゃんが行ったらココアってば大人しくなるんだモンなあ・・・ただ寂しかっただけ・・・?
なんにしてもワクチン打った日にこんなに元気だってことは抵抗力ついたってことかな?

・・・一夜明けて・・・

さて、本日からカリカリをロイヤルカナン・ウォルサムの処方食にチェンジ。
早速ココアにあげてみる。うんうん、いい食いッぷりですね~食器の外に落ちたのまで食べてる・・・
これまでのココアからすると落ちたカリカリを食べるなんてあり得ない!!
小粒だから食べやすいのかな?やっぱり美味しいのかな?
確かに人間がクンクンしても、前あげてたものより匂いがよくて上物だということがわかるほど。
だんなぴゃん曰く、「炒り子だしの匂いがする・・・」(^ ^);
ま~これでココアの食事の量が増えてくれるといいなあ・・・

ところで、今夜はちょっとしたイベントがあった。知人のK夫妻がココアの顔を見に遊びに来てくれたのである。
K夫妻も家で三匹飼っているほど筋金入りの猫好きである。
最初はココアも「誰?誰?何が起こるの?」状態で緊張してたのかテーブルの下に隠れたりしてたけど、程なくいつも通りにハイテンションに。
すっかりK夫妻と打ち解けてカジカジケリケリ攻撃をするココアであった。
これまではココアが人見知りなのかどうかよくわからなかったけど、今日見た限りではまずまず・・・というところかな?
今日はいっぱい遊んでもらってよかったね、ココア(^ ^)

しっかし、ココアが余りにエキサイティングしてしまってゴハンを食べない・・・(>_<)
午後3時くらいからほとんど食べてないはずなんだけど、今現在(午後10時)カリカリを少量食べただけ・・・
ちょっと心配だけど、人間も気分が高揚すると食欲がなくなったりとかするからなあ・・・
明日になっても食欲が戻らないようだったら考えよう・・・
[PR]
by coco-punch | 2006-10-22 22:11

30日目:祝!!ココアを迎えて1ヶ月!!

なんか、だんなぴゃんに似てきたなあ・・・
a0088031_1948942.jpg


口のまわりの斑点もチャームポイントのひとつ(^ ^)
a0088031_19524889.jpg


本日のナイスショット?:う~ん、午後は何して遊ぼっかニャ~
a0088031_19483419.jpg


本日の寝顔・・・というより寝言中・・・(^ ^);:スヤスヤ寝てる最中に物音で目を覚まし、薄目を開けて「ニヤーーーッ」と一声。そのあとまたすぐ寝ちゃいました・・・(^ ^);
a0088031_19484928.jpg


いやあ~、遂にひと月たったのか~。あっという間・・・というより、「え!?まだそれしか過ぎてないの!?」ッて感じ(^ ^);
もう、それくらいココアがやんちゃでわんぱくで騒がしくて・・・
一応女の子だから「お転婆」くらいにしてあげようかな・・・とにかくめまぐるしかったです、ハイ。

今日やっとココアの体重が1.5kgになった(^ ^)/
ウチにきた時は1kgなかったから500g以上増量。順調に育ってるなあ。
・・・とはいえ1日に必要なカロリーがまだ取れてない・・・今は体を作る大事な時期だからちょっと心配・・・

そもそもココアはあと少しで3ヵ月になる仔猫。なのにウチでは4ヵ月以上の仔猫用のカリカリをあげている(>_<)
2回目のワクチンの時、先生に相談してロイヤルカナン・ウォルサムの処方食に切り替える予定。
せっかく何かの縁でウチに来たんだモン、元気に長生きしてほしいし・・・

今日は久しぶりに首輪も外してあげた。嫌がらないのをいいことに、ここ数日は付けっぱなしだったのだ。
最近どうも顔の周りのお肉が気になる・・・もしかして首輪のせい・・・?
でも昔の写真見ると・・・やっぱりある・・・肉が・・・ちょっとした見る角度の問題かな?
なんにしてもまだまだ成長期、変に首輪の跡がついてもイイコトないだろうしね。

小さかろーが大きかろーが猫は可愛い。
でもやっぱり仔猫時代は特別なモノ。ココアもあと数ヶ月すれば大人の猫並に大きくなってしまうんだよな・・・。
今日の顔は昨日より少し大人、そして明日の顔は今日よりも少し大人・・・
だからこそ今の一瞬一瞬の顔をファインダーに収めなければ・・・!!
猫の写真ってムズイけどこれからも頑張るぞー!!!
[PR]
by coco-punch | 2006-10-19 19:50

24日目のココア

風に揺れるカーテンを不思議そうに見つめるココア。
a0088031_17114279.jpg


この顔に皆さんならどんなフキダシつけるかな?この写真、別にタテ・ヨコ間違ってるわけではありません、念のため・・・でもタテにするとかなり笑えますよ、ヒマな方はお試しあれ!
a0088031_172519.jpg


本日のナイスショット(ピン甘御免!!):遊びながらもポーズを決めるこのサービス精神はあっぱれ(^ ^);実はココアはお笑い系?しかし、大股開いて・・・ココア、女の子でしょー!!
a0088031_1721859.jpg


本日の寝顔:首痛そうな格好だなあ(^ ^);でも、こうやって真上向いて寝てる人、電車でよくいるよね?
a0088031_1723517.jpg


本日も平和な一日、特にこれといって何もないのでココアとまるの仲の進展をご報告・・・
なーんて期待させる書き出しだけど、二人の仲は何も変わってません(^ ^);

まるは、ココアが寝てる時間を見計らって、こっそりやって来てはこれまたこっそり帰ってゆく。
たまたまココアがハイテンションの時にかち合ってしまうと、スゴスゴと帰ってゆく弱弱ぶりだ。

基本的には、今は隔離政策を実施中。
まるが来た時は、ココアとは直接会わせないようにしてまるを猫っかわいがりする。
まあ、なんだな、「まるちゃん、マイラブ!!」と媚を売るわけである。

この時にココアが寝てると別段問題はないのだけれど、起きてる場合はさあ大変!!
ココアはまるが恋しくて恋しくて鳴きまくる。
この時の鳴き声が「クルルルルルル」とか「クルクルクルクル」という不思議な音。
なんだ、この声?例えるなら、鳩の鳴き声に似ている。しかもこの鳴き方はまるに向かってしかやらない。
外の縁台に座っているまるに網戸越しから「クルクルクルクル」、
まるの残り香(?)をクンクン嗅いでは「クルクルクルクル」・・・
うーん、ホントに恋しているのか・・・?メス同士のはずなんだが?

そう、まるはやはりメスだ・・・
当初猫のオスメスの見分け方をよく知らず、単に行動がオスっぽいからというだけでまるをずーっとオス扱いしていた。

ちなみに、オスは好奇心旺盛で甘えん坊、対してメスは感情表現が控えめでどちらかというとクールな感じ・・・
というのが一般的な猫の性格らしい。これでいくと、ココアもまるも明らかにオスっぽいんだけどな~(^ ^);
まあ、一般論ってのは余りアテになりませぬな。

で、話は戻る。
猫を飼うことになった時、候補の仔猫はココア(♀)とミーオ(♂)の二匹だった。
私は、猫を飼うなら「立ち耳」と決めていた。
耳の垂れている猫がいることは知っていたが、ネットで調べてみるとイマイチ可愛い写真がないので、ますます「立ち耳」派に。

ところが、百聞は一見に如かず、初めてのナマ「垂れ耳」は可愛いじゃないか!
垂れ耳のココアはメスだから、オスのまるとも相性がいいだろう・・・と思って、
晴れて我が家に迎えるのはココアに決定!!

しかし、ココアが来てから色々ネコ本を読んでいたら「まるめ君女の子」説が浮上!!
ぬぬ?肝心の相性はいかに?調べてみりゃ、統計上メス同士はうまく行かないケースが多い・・・という意見もあれば、
一方が好意を持っている場合、仲良くなるのは時間の問題という見方もあるらしい。

ウチの場合、ココアはまるに好意を持っている。
最近は必ずといっていいほど、まるにお腹を見せる。これって猫としては「最高の敬意」らしい。
それでもまるは猫パンチ!!・・・なんでだよ・・・少しは譲歩してくれよーー!!

・・・と、まあ私は一人でヤキモキしてるわけだけど、だんなぴゃんは生まれつきのプラス思考でのーんびり。
ま、確かに人間が焦っても仕方ないんだよなあ。
そのうち、ココアも大きくなって落ち着いてくるだろうから、そうすれば何か変わるかな?
[PR]
by coco-punch | 2006-10-13 17:36

21日目:はじめてのお留守番

昼間は一人ぼっちで寂しかったのかな?私が帰ると遊びまくりだった。
a0088031_20183655.jpg


本日のまる:今日は珍しく朝、家の中に入ってきた。
とりあえず、すんごい逆光なんで写真ダメダメですが、ホントは可愛い猫なんです(^ ^);
a0088031_2019433.jpg


本日のナイスショット:「遊ぼーよー!」それとも「ワッ!!ビックリした?」・・・?なんとも表現しがたい顔だ・・・
a0088031_20192719.jpg


本日の寝顔:・・・ではなくて寝起きです・・・目覚ますなり「ゴハン~」ときた。
寝起きはいかにココアといえどちょっとブサイク?
a0088031_20194077.jpg


今日の写真は変な顔シリーズになってしまった・・・
昼間写真撮れなかったんで・・・何故撮れなかったかって?
ハイ、それは今日私が渋谷に映画を見に行ってたからです。
そう、私は映画が大好き!でもココアが来てから全然行けてなかったので、
今日は心を鬼にして渋谷ツアーを敢行。早く行かないと公開終わってまうがな!

というわけで、ココアは初めての長いお留守番。
今までも2,3時間程度の留守番ならしてもらったことあるけど、今日は朝9時くらいから夕方4時くらいまでの長~いお留守番。

私たちの「ワイルドキャット」に仕立て上げるという目論見に反して、
ココアがかなり環境変化に弱いみたいなので、このままだとたどりつく先は「完全室内飼い猫」である。
・・・となれば半日のお留守番くらいで音をあげてもらっては困ります!
まずはシミュレーション・・・ていうかいきなり本番!?

まあ実際家に誰もいないと、きっと寝て過ごしてるんだろうなあ。
私が帰ると、まず「ゴハン」コール・・・で、その後は遊びまくり。テンション高い高い!
遊ぶにしても誰か見てくれないとつまらないみたいなんだよね。
もう頑張って「見て見て!!」とばかりにはしゃぎまくり。愛い奴じゃ・・・(^ ^)

今日もだんなぴゃんはお泊り。うまくいけば明日には帰ってこられるはず。
フッフッフッ、今のうちにココアを手なずけてしまえ・・・

でもでも、ココアってだんなぴゃんがいないと悪戯激しいんだけどー!!
だんなぴゃん曰く「甘えてるんだよ」だそうだが、もしかして私ってばなめられてる!?

そういえば今日でココアが来てからちょうど三週間。もう数ヶ月経ってる感じだなあ・・・
[PR]
by coco-punch | 2006-10-10 20:25

20日目のココア

ココアはどこから見ても可愛いけど、横顔が特に美人だと思う。
a0088031_17351682.jpg


この勢いで足に噛みついてくるので、靴下なしではちと辛い・・・
ちなみに私は昨日まで素足で相手してたのでたまに血噴いてた・・・
a0088031_1735321.jpg


本日のナイスショット:「ゴハン、おかわりっ!!」・・・って言ってるよね?この顔・・・(^ ^);
a0088031_17354692.jpg


本日の寝顔:どんなに無茶苦茶されてもこの寝顔で全てがチャラになる?
a0088031_1736414.jpg


お天気はすこぶる良いのに頭がいたーい!!(> <)
昨夜は、だんなぴゃんが仕事から一日早く帰ってきたけど、一体いつ帰ってきたのか記憶が定かでない・・・

だんなぴゃんも疲労が甚だしいようで、朝の10時から二人で昼寝
・・・と思ったらココアがドタバタ走り回るわ、足には噛みついてくるわで寝れない・・・(ToT)
結局、午前中はずっとはしゃぎっぱなし。午後2時くらいにやっと寝てくれた・・・
昨日は寝てばかりだったけどその反動なのか・・・?

さて、昨日改造したトイレはまずまず。
だけど箱の中に飛び散った砂をまめに掃除機で除去してやらないとトイレしてくれない・・・

余談だが、ココアは掃除機が怖いらしい。
「ゴォォォォーッ」と音がしただけでだんなぴゃんのお膝の上へと逃げていった。
フッ、ココアの撃退方法がわかったぞ・・・ん?撃退してどーする・・・(^ ^);

で、話は戻るがココアは無類のキレイ好きである。
トイレに行った後は手を拭く。ご飯の前と後にも手を拭く。時にはちゃんと手を洗う!!
よーく観察しているとそれ以外のときも頻繁に手を洗ってるんだな、これが。もしかしてココアは潔癖症!?

そのくせごみ箱には顔を突っ込み、人間のトイレにスリスリしては、どこから掻きだしてきたのか巨大な埃の塊は食べようとする・・・
今朝なんぞは小さいゴキブリ(この2年間で初めて出た!ココアが来たことと関係あるのかな?)食べちゃったらしい・・・

何故だ!?そーゆーのは汚くないわけ?

う~ん、ココアって謎に満ち満ちている・・・当分楽しめそう(^ ^)
[PR]
by coco-punch | 2006-10-09 17:40

17日目のココア

ココアのベッドは私のパソコン台の上にあるので、よくこうやってベッドから顔だけ出して様子を窺っている。
手が箱から見えないと「さらし首」状態で怖いことも・・・(^ ^);
a0088031_18531348.jpg


最近はとても猫らしい顔つきになってきた。だんだんお母さんにも似てきたなあ。
a0088031_18533624.jpg


本日のナイスショット?:このテの写真は意外と難しい。
シャッタースピードが遅い、あるいは絞りを開いている状態での撮影なんで、大抵の場合ピンが甘くなる。
光の少ない室内撮影の宿命か?
a0088031_18535466.jpg


本日の寝顔:ライオンの子供みたい(^ ^)ココアのベッドはフリースを敷いたダンボールを袋状のフリースに入れただけの簡単なもの。
中に潜ったり上に乗ったりと体温調節がしやすいらしくココアも大のお気に入り。
a0088031_1854928.jpg


朝から台風のなれの果てのせいで最悪の天気ですな。

本日は、先月から定期購読をはじめた雑誌「ねこのきもち」に試供品で付いてきたウェットフードを早速あげてみる。
1袋に含まれる熱エネルギーが他のメーカーのウェットフードに比べると高め。
ココアも喰らいつきがよくムシャムシャムシャ。
なんかツナのいい香りが・・・いい酒のつまみになりそう(^ ^);

ツナ好きの私としては、

「ココアちゃ~ん、ちょっとくださ~い」

・・・と言いたくなってしまう(^ ^);

お昼・・・相変わらず雨は衰えることを知らない・・・

昼間はココアとだんなぴゃんの3人で昼寝。ココアはだんなぴゃんの布団に潜り込んで寝てしまった。
だんなぴゃん曰く、

「うわ~あったけぇ~たまらん~」

「え~だんなぴゃんだけココアと寝てずるい、ずるい~!」

いい歳して大人気ない私であった・・・でもこの後ココアは私にもピトッとくっついて寝てくれたモンね(^ ^)v

日も落ちたが雨はやまない・・・

ココアは今昏々と寝てるけど、これが大抵夜が更けてくると「スウィッチオン!!」になっちゃうんだよね~さすが夜行性動物・・・
だけど夜は電気を消すと、くーくー寝てしまう変なやつである。こっちは助かるけど・・・(^ ^);

まるは、今朝雨の中を頑張って家に帰ったようだけど、この天気では今日はもう家から一歩も出れないだろうなあ。

では~また明日~
[PR]
by coco-punch | 2006-10-06 19:16

12日目:キャットタワーの進化再び!!

キャットタワーを1段追加。ココアは新しく設置した爪研ぎ部分を早速お試し中。
a0088031_1810567.jpg


う・・・そんなクリクリお目々で見つめないで・・・
a0088031_18111529.jpg


「ふあ~~~、よく寝たニャ」
a0088031_18113585.jpg


本日の寝顔:この幸せそうな顔ったら・・・!
a0088031_1811536.jpg


遂にキャットタワーがまた進化した。
・・・と書くと何か凄そうだけど単に1段足しただけです。
特にそれ以外何もないので期待した方、ごめんなさい・・・

さすがに4段ともなると素人細工ということもあって、いささか安定感に欠けてきた。
今のところ倒れる心配はないけど、ココアが大きくなってくると厳しいかな?
さて、あと何段足せるでしょう・・・?

ココアはもちろん上まであっさりクリアー!
さすがクライマーの娘だけのことはある(^ ^)

雨が降ってきた・・・
気圧が下がってきて冬眠モードなのかな?タワーの一番上で気持ちよさげに寝ちゃった・・・

今日は猫トイレの砂を交換した。
最初はホームセンターなんかで売っている木材系の砂を使っていたのだけれど、知人の勧めで別の木材系に切り替えた。

通販カタログ雑誌「通販生活」でのみ取り扱っている、ドイツ・レッテンマイヤー社の「キャッツ・エコ」である。
これも木材系。従来の砂よりも、砂の長持ちの良さと消臭効果が優れていて、結構「知る人ぞ知る砂」で評判はいいらしい。
シリアルのような細かい砂で、牛乳かけてそのまま食べれそうな気もする・・・わけはないけど、ホント、細かい。

我が家も使うのは初めてなので、その効果のほどはこれからわかるかな・・・?
[PR]
by coco-punch | 2006-10-01 18:15