<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

315日目(猫齢369日):ケケケのケPart2


最近家の周りではオナガ(注:カラス科の渡り鳥)がうるさい。
ここらは猫が多いから、オナガとしては天敵の猫がウロチョロしているのが気に食わないようだ。
去年はちょっかいを出しすぎて、まるめ君に一羽のオナガが仕留められた。今年もかなりの被害がオナガ側に出ている模様。
ココアを表に出している時も、かなりの低空飛行で威嚇してくる。ココアはそんなオナガに終始興奮しまくり!!
前回のケケケのケはコンデジ撮影だったが、今回はやっとデジイチでゲット!!


 ↓ No.1 うるさいなあ~・・・
a0088031_17182596.jpg


お外でネムネムだったココア。オナガの声がうるさいようだ。


 ↓ No.2 む!?
a0088031_17183785.jpg


オナガが近づいてきて、ハンティングモードに入った!!
ここからは組み写真でどうぞ!!


 ↓ No.3 ケ・・・
a0088031_17185354.jpg


 ↓ No.4 ケケ・・・
a0088031_1719581.jpg


 ↓ No.5 喰ったる~!!!
a0088031_171916100.jpg


 ↓ No.6 ごちそう様の毛づくろい♪
a0088031_17192731.jpg


・・・ウソです。オナガ、食べてないのでご安心を。


ココアのトイレについて・・・
手始めに、ココアが外で土を掘り出したら家の中に入れるように徹底することにした。つまり「外トイレ禁止令」だ。おかげで昨日は大小共に1回ずつ、中のトイレでしてくれた。小はともかくとして、大を室内の猫トイレでしてくれるのはかなり久しぶりのことだ。ココアも室内トイレのことを思い出してくれたようでヨカッタヨカッタ。外で用を足したがる傾向は相変わらずだが、危機的状況は脱したようである。色々心配してくださった皆さん、ありがとうございます!


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-31 17:22

314日目(猫齢368日):まるめ君特集Vol.7


この一週間、ココアが1歳を迎えたこともあって、ずーーっとココアの写真ばかりだった。
おかげでまるめ君の写真がたまってしまったので、ここらで大放出!!
一挙に5枚どうぞ!!


↓ No.1 吠えるまるちゃん
a0088031_18564324.jpg


↓ No.2 舌なめずりまるちゃん
a0088031_18565789.jpg


↓ No.3 ブロマイドまるちゃん
a0088031_18571756.jpg


↓ No.4 塀の上のまるちゃん
a0088031_18574168.jpg


↓ No.5 黄昏まるちゃん
a0088031_192725.jpg


こちら神奈川は昨夜はひどい集中豪雨。
今日は回復するかと思いきや、昼間は雷を伴った激しい雨。夕方ようやく止んでくれた。ホッ。
まるめ君は不思議なもので雨が止むと姿を現す。雨の間はちゃんと家に帰っているのかな?
「まる~♪」と呼ぶと、嬉しそうにニャンニャン走ってくる。
う~ん、猫と一緒にいて至福の瞬間ですな。


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-30 19:03

313日目(猫齢367日):ちょっとバタバタです


今日も今日とてバタバタの日々です・・・今日は珍しくココアの写真を一枚も撮っていない!!!
なので、今日の写真は昨日撮影のものです(看板に偽りありとはいわんでくださいな・・・)


 ↓ No.1 
a0088031_19473527.jpg


 ↓ No.2 
a0088031_19471684.jpg


 ↓ No.3 
a0088031_194853.jpg



最後に一枚オマケ・・・

a0088031_1949474.jpg

これは昨夜ココア1歳のお祝いに作ったもの。見てくれにこだわりすぎて(一応ハート型)失敗・・・
サーモンをすりつぶしたものと、錦糸卵とかつおぶし。下にはゴハン(お米)・・・
どうやらこのお米がダメだっだようだ。実は我が家は夏になるとタイ米を食べる。それもジャスミンライス。
ココアには香りがきつかったかも?


今日の昼間は友人と映画「ボルベール<帰郷>」を見に行った。
カンヌで脚本賞と主演女優賞を受賞しているとはいえ、ペドロ・アルモドバル監督作品がミニシアターではなく、
あちこちのシネコンでも上映されていることにビックリ!!
女性にはおススメの一本です。


実は・・・今日から一泊で丹沢の沢登りに行っているだんなぴゃん。
今、コチラは雷雨がすごくてかなりヤバイ感じ。雨雲レーダーを見ると丹沢の方も思いっきり降っているはず。
大丈夫かなあ・・・・?すごく心配デス。
ちなみにココアは近くで雷が落ちても全然気になってないようだ・・・意外と大物?


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-29 19:52

312日目(猫齢366日):喜びの舞

昨日はココアのお誕生日に、多数のお祝いコメントをいただきありがとうございますッ!!
今日はココアの喜びを組み写真でお届けしちゃいます♪


 ↓ No.1 みんなありがとニャン
a0088031_18171293.jpg


 ↓ No.2 喜びの余り、袋にからまってます!!
a0088031_18172779.jpg


 ↓ No.3 拡大してみると・・・もちろんキバチラ!!
a0088031_181739100.jpg


 ↓ No.4 ちょっと踊ってる?
a0088031_18175068.jpg


 ↓ No.5 最後はおっぴろげで喜びを表現!!
a0088031_18175848.jpg


★「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」について★
27名様にご応募いただきました。どうもありがとうございます!!!
ちょっとバタバタしてまして、発送準備が少しばかり遅れています・・・
一週間以内には必ず発送いたしますので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-28 18:20

311日目(猫齢365日):ココア生誕1周年ヾ(〃^◇^)ノわぁい♪


本日、ココアは晴れて満1歳になりました!!!
なんと今日は、元の飼い主さんからいただいた、我が家に来る前のココアの写真を披露!
過去記事にも使わせていただいたことがあるので、見たことのある方もいるかも?
昔の写真はいずれも粗いですがご容赦ください・・・


↓ 手前右から2番目がココア・・・って顔見えないじゃん!!
a0088031_17544911.jpg


もう少しわかりやすい写真をば・・・


↓ 1番奥(1番左?)がココア。今度はこっちに顔が向いてるね。
a0088031_17545822.jpg


↓ お母さんのクリ坊と仔猫たち。奥の3匹中、真ん中がココア。
a0088031_1755910.jpg


ココアが我が家に来たのは去年の9/20。あと一週間で生後2ヵ月になるところだった。
初日はいきなり親兄弟と離された心細さから、隅っこで震えていたっけ。
翌日には早くも順応して、遊びまわっていたなあ・・・
3日目には初めてウ〇チが出て大喜び!!
最初の頃は食が細くて、1日10回くらいワンコソバ方式であげないと、食べてくれなくて大変だった。


↓ 初日のココア
a0088031_17395521.jpg


一番大変だったのは、11月にいきなり「アオーン」と言い出したこと。
たったの生後3ヶ月で発情である。
幼すぎて避妊手術を受けさせることも出来ず、今年の1月いっぱいまで発情期特有の声に悩まされた。連日寝不足になるし、発情によって尿の回数が1日10回にもなった。トイレだけでは間に合わなくて、布団やダンボールで粗相したことも。
何よりもこの成長期に食欲が落ちてしまい、発育不良で1歳まで生きられないのでは・・・と心配だった。


↓ 一週間目のココア
a0088031_2021449.jpg


だけど、そんな発情も3ヵ月で終息を迎えて、2月の終わりには無事避妊手術をすることが出来た。
もうその後は今までの分も食うぞーとばかりに食欲増進!!
1キロなかったココアが今や立派に4.9キロ!!いやあ、感無量!!!


↓ 今日のココア。立派になったね(^ ^)

a0088031_17553383.jpg


ココアとの時間は、決して楽しいことばかりじゃなかった。コノヤローと思うこともあった。
だけど、ココアはゆりぴゃん&だんなぴゃんのたった一人の娘。
幸せも不幸せも皆ココアがくれたもの。これからも一緒に生きていこう。
ココア、ウチの子になってくれて、ありがとう・・・


ところで、トイレ問題のほうだが・・・
今日は昼間お散歩に出さなかったら、夕方4時ごろに中のトイレを使ってくれた!!
「しょうがないから使ってやるよ・・・」的な態度だったけど、まあ一歩前進かな?
外に出れなければ、ちゃんと中でするんだなあ・・・


★「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」★
    本日7/27締め切りです!

来たる7月27日に満1歳になるココアを祝してポストカードを応募者全員にプレゼントいたします。
詳細&応募はコチラからお願いします♪


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-27 18:10

310日目(猫齢364日):やっぱりダメ?


今日は文章ばかりです。


 ↓ No.1 
a0088031_1765656.jpg


 ↓ No.2 
a0088031_177933.jpg


朝起きると、猫トイレを使った形跡はやはりゼロ・・・今日も朝のお散歩には、猫トイレ同伴。
外に出て間もなく土を掘り出したので、すぐさま抱きかかえて猫トイレへ!!
だけど、案の定すぐ飛び出してしまい、ココアは再度別の場所の土を掘り返す。
こちらも負けじと何度でも猫トイレへ連れて行く。ココアの手を持って、砂を掘る仕草をさせてみたりもした。

やっぱりダメ・・・同じことを何度繰り返しただろうか?
このままじゃ、トイレそのものが出来ない・・・
昨日は大が出ていないし、ココアの体にかかる負担を考えて、ゆりぴゃんが根負け。

ココアのお庭への置き土産は大小のセット。大が先だった。
やっぱり昨日出ていないからしんどかったのかな?
・・・というわけで、今日のトイレの躾は失敗に終わった。
だんなぴゃんがいれば上手くいったのかなあ?(だんなぴゃんは出張で金曜日に帰ってくる)
ゆりぴゃん、もしかしてやり方がまずいのだろうか?

改めてココアのトイレの回数のグラフを見てみる。
小が1回だけという傾向が強くなってきたのはここひと月だ。それ以前は2~3回出ている・・・
最近では7/24が小2回になっているが、この時はお散歩に2回行ったからだ。
それ以前で2回しているのは・・・7/21だ。つまりこの日は猫トイレを使ったということになる。
今日が7/26・・・まだ5日しか経っていない。大丈夫、まだ躾は間に合う。頑張らなきゃ!!

この記事を書いていてふと思った。もしかして猫トイレ、小さいのかなあ?
我が家の猫トイレは「ボンビ しつけるトイレC-S」を使っている。
元の飼い主さんにススメられての購入だが、ハッキリいって子猫用だ。
ココアはここのところ成長が著しかったし、狭いから使うのを嫌がっているのかも・・・?
大きめのトイレは使ってないのが一個ある。明日は大きいトイレに交換してみようかなあ。


「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」締め切り間近です!★

来たる7月27日に満1歳になるココアを祝してポストカードを応募者全員にプレゼントいたします。
詳細&応募はコチラからお願いします♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-26 17:17

309日目(猫齢363日):トイレの再教育?


二日前の記事でココアのトイレが1日大1回、小1回であることを書いた。それも必ずお散歩中に外でするとも書いた。
外で用を足すのは構わないけど、小が1回っていうのが気になる。お散歩は1回しか行かないから、2回以上小をしてもらうには、中のトイレを使ってもらわないと困るのだ。中のトイレを使わない理由はふたつ考えられる。

①単に外の土でするほうが気持ちいいから。
②中のトイレが汚れていてイヤだから。


 ↓ No.1 
a0088031_1864957.jpg


②の可能性が高そうなので、今日はトイレの砂を全部新品に交換した。そしてお散歩の時にそのトイレも庭に出して、ココアが土を掘り出したら砂トイレに連れて行く実験をすると・・・!!!ちゃんと砂のトイレ使ってくれたよ~~!!!
やっぱり砂が古くなっていたのかな?


 ↓ No.2 
a0088031_1819947.jpg


・・・と思いきや、その後はどうもうまくいかない・・・夕方、もう一度外に出して実験。ココアが土を掘り出したので、早速トイレに連れて行ったけど、すぐ飛び出してしまった。今日はまだ大が出ていないから心配・・・砂を変えてもダメなら、問題はトイレ砂ではなく、理由①のほうってことなのか??


 ↓ No.3 
a0088031_18192182.jpg


理由①の場合だと少々やっかいだ。トイレをキレイにしても関係ないからだ。
こうなると、トイレの再教育しかない。なんとかして、中のトイレも使ってもらわないと。はああ・・・大変だわ・・・
家の中に大量の土を入れたプランターでも置いてやろうかしら?


 ↓ No.4 
a0088031_1873213.jpg


「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」締め切り間近です!★

来たる7月27日に満1歳になるココアを祝してポストカードを応募者全員にプレゼントいたします。
詳細&応募はコチラからお願いします♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-25 18:21

308日目(猫齢362日):久しぶりに晴れたよ♪


 ↓ No.1 
a0088031_1528814.jpg

久しぶりの晴れ間に笑顔のココア。


 ↓ No.2 
a0088031_15281590.jpg

だけど、陽射しのキツさにわずかな日陰に避難中。


 ↓ No.3 
a0088031_15283285.jpg

壁にくっついていると気持ちいいのかな?


 ↓ No.4 
a0088031_15301981.jpg

ハトさんの羽根が落ちていた・・・興味津々で匂いチェック!


 ↓ No.5 
a0088031_15303385.jpg

今日のオモチャはこの羽根に決めたようだ。
最初はカミカミしているだけだったんだけど、そのうち本気で食べ始めたので没収!




最後は、ココアのファンが減りそうな衝撃的な一枚デス・・・




 ↓ No.6 シャアアアアアァァ~!!
a0088031_1529890.jpg


我が家は一階三棟のアパートの真ん中の部屋。両隣には子供がそれぞれ4人と2人いる。みんな夏休みに入ったので、順番にココアと遊んでくれるのだが、次から次へと現れる子供たちに、さすがにココアも怒りの形相・・・
ははは、ひと月くらいは子供たちに揉まれるだろうなあ・・・


「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」締め切り間近です!★

来たる7月27日に満1歳になるココアを祝してポストカードを応募者全員にプレゼントいたします。
詳細&応募はコチラからお願いします♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-24 15:33

307日目(猫齢361日):トイレは外でするもの?


梅雨が明ける気配が感じられない関東地方・・・今朝も朝から雨がパラパラ。
すぐ止んだものの、お外に出ると湿度のせいか蒸し暑い・・・
ココアも不快なんだろうな、お外にいてもヘチャっと座っているだけだ。


 ↓ No.1 
a0088031_15443193.jpg


 ↓ No.2 
a0088031_15444275.jpg


 ↓ No.3 
a0088031_15444933.jpg


ココアは最近お散歩中には必ずトイレをする。小だけの時もあれば、大小両方の場合もある。以前は一日2~3回だった小が、最近は1回のことが多い。量は多いので、問題ないと思うんだけど・・・もしも、ココアがトイレは外でするものって思っているとしたら、外に出れない時は我慢しちゃって、それで回数が減っている可能性もあるなあ・・・余りこういう事態が続くと、将来的には膀胱炎とかにもなっちゃいそうだし困ってしまう・・・


「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」締め切り間近です!★

来たる7月27日に満1歳になるココアを祝してポストカードを応募者全員にプレゼントいたします。
詳細&応募はコチラからお願いします♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-23 15:47

306日目(猫齢360日):まるめ君特集Vol.6


今日はここ1ヶ月間のまるめ君未公開ショットを披露♪


↓ No.1 頬杖まるちゃん
a0088031_17434731.jpg


最近のまるめ君は我が家に入らなくなってしまった。
最後に入ったのはいつだっけ?5月の頭かなあ?


↓ No.2 ムシャムシャまるちゃん
a0088031_1742653.jpg


さすがに2ヶ月も留守にすると、我が家の中からまるめ君の匂いが消えてしまったのだろう・・・
たまに上がってきても、居心地悪そうに出て行ってしまう。


↓ No.3 キリリまるちゃん
a0088031_1730795.jpg


でもね、玄関を開けっ放しにしておくと、入りたそうな顔はしてるんだよね。ココアがいなければ入るんだろうな。だけど、ゆりぴゃん達とまるめ君の付き合い方は「お互い無理強いしない」こと。ゆりぴゃん達に出来ることは、いざまるめ君が入りたがった時に快く迎えてやること、それだけだ。


↓ No.4 キラキラまるちゃん
a0088031_17302054.jpg


だけど、嬉しいこともある。最近夜になると、知らないうちにまるめ君が庭の縁台に来ていて、網戸越しにココアと会話をしているように見えることがあるのだ。何話しているのかな?猫の言葉がわかればいいのに。


↓ No.5 ペロペロまるちゃん
a0088031_17303161.jpg


「ココ様ご生誕一周年記念プレゼント企画」締め切り間近です!★

来たる7月27日に満1歳になるココアを祝してポストカードを応募者全員にプレゼントいたします。
詳細&応募はコチラからお願いします♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ねこサーチャー 
→動物写真、ねこサーチャー、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-07-22 17:43