<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

223日目(猫齢277日):公園デビューしたよ♪


★昨日の記事について★
コメントの反響が大きかったので補足説明デス。
子供はもともといろんな意味でヤンチャで、時にその行動が過剰になることもあると思います。そういった時には、周りの大人達がその助けをしていくことが大事だと思います。
ココアはかけがえのない家族。昨日の一件は、その家族が苛められたので親として当然の行動を取ったまでのこと。その子供を責める気はありませんし、ましてや親御さんが悪いということでもないと思っています。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。これからも子供たち、そして猫たちを温かい目で見守っていきましょう(⌒_⌒)


今日はとても穏やかな晴天。だんなぴゃんが厚木基地に撮影に行くというので、ココアも連れて行ってみることにした。キャリーケースに入れられたココアは、病院に連れて行かれると思ったのか終始暴れっぱなし( ̄~ ̄;A

車で走ること30分ほどで無事到着。とりあえず、駐車場の目の前に広がる緑地帯に連れて行った。公園というよりはだだっ広い草地で、そこに等間隔に植えられた木が心地よい日陰を提供している。子供の遊具なんぞはない。ベンチすらない。


↓ No.1 まるでジャングル
a0088031_1712636.jpg


少し奥まで入ると、猫幅の木道がグルリ一周していて、ココアはこれが気に入ったよう。とても嬉しそうにトコトコと小走りしている。ギャロップ気味でさえある。リラックスしている証拠に、その辺りにいる人にココアから近づいたりもしている。そのうちのお一人からは「変わった犬ですね」と言われてしまった…ははは。
…とまあ、いい雰囲気で連れてきてよかったなあ…としみじみ。


↓ No.2 木道を歩く(トリムあり)
a0088031_1712225.jpg


↓ No.3 タンポポと一緒に
a0088031_17124192.jpg


しかし!!忘れてはいけない!ここは厚木基地のすぐ側だ。基地といえば軍用機が飛ぶのは当たり前。11時前後から、朝一番に飛び立った軍用機が戻ってきはじめた。我々が陣取った場所の真上を着陸する機体が通るので、爆音がすごいのは必至。天空散歩気分から一転、爆音のたびに草むらに顔を埋めて怯えるココア。余りの怯えようにお昼前には帰宅。

軍用機が飛ぶ平日に連れてくるのは無理だな…今度は軍用機の飛ばない土・日に来ようね。何にしても、人の少ない静かな公園なら、充分適応出来るということが分かったのは大きな収穫だね(⌒_⌒)


↓ No.4 今日、我が家の裏庭で出会った謎の茶トラ
a0088031_1713966.jpg


あ…今日は写真にインパクトがないと思ったら、みんな横写真だわ…


♪♪♪5月のカレンダー作ってみました。よろしければお使いください♪♪♪


【使用機材】
No.1&4:Panasonic FZ2
No.2&3:Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-30 17:18

222日目(猫齢276日):ココアの天敵?


おお!!今日はココアが来て222日目かぁ。ゾロ目だ!!!
いや、ただそれだけで意味はないんですけどね…( ̄~ ̄;A


↓ No.1 
a0088031_1753210.jpg


↓ No.2 
a0088031_17545796.jpg


今日のお散歩中の出来事。最初はノンビリ日向ぼっこ。ココアも香箱座りでリラックス。ところが、お隣の子供衆に発見され、突然に災難は始まった…( ▽|||)サー

お隣は子供が四人いて、それだけいると動物への接し方も四者四様。
その中で一番荒っぽくて、見ていて怖いのが下の男の子。今日は運の悪いことにその子に見つかってしまった…(/≧◇≦\)アチャー!!

どうも、ココアをオモチャとしか見ていないのか、木の枝でパシパシ叩いたり、顔の前にすごいスピードで足を蹴り上げたり(顔には当たってない)、猫が嫌がることばかりする。
その子を優しくたしなめても一向に止める気配がない。当然、ココアもシャーシャーしまくる。子供ってのは困ったモンで、シャーシャーされると却って面白がっちゃうみたい。どんどん歯止めがきかなくなって、ココアに手を出してくる。
さすがにしつこいので、よそ様の子と知りながらも、ちょっと本気で叱ってしまった。するとスゴスゴと立ち去っていった。でも、あのくらいワンパクな子って叱られてもケロっと忘れちゃうんだよね…(;´д`)トホホ

気分を台無しにされたココアのお散歩は、そのまま終了。ココアにとってお隣の子供衆は天敵かもしれない。GW中のお散歩は受難の日々になりそうな予感…(;^_^A


と・こ・ろ・で、お散歩中、茂みの奥に猫の気配を感じた。最初はブチかと思ったけど、よ~く見るとキジトラ…この辺りのキジトラ猫は、まるめ君の他には1匹しかいない。だけど、その子ならすぐ逃げちゃうはず。逃げないということは…と思って顔を近づけると、やっぱりまるめ君だ(⌒_⌒)


↓ No.3 
a0088031_17533119.jpg


↓ No.4 
a0088031_17534619.jpg


竹ヤブの中にジーッとしてました。この間ブチもここにいたし、ちょっとした猫の避暑地なのかもしれない。


♪♪♪5月のカレンダー作ってみました。よろしければお使いください♪♪♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-29 18:08

221日目(猫齢275日):信頼関係崩壊序曲


↓ No.1 
a0088031_18301357.jpg


↓ No.2 
a0088031_18302539.jpg


今日は月に一度のフロントラインの日。
今までは、うっかり投薬するのを忘れてしまったこともあったけど、晴れて外デビューしたわけだから、これからはマメにやってあげないとね(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン

ついでに爪切り。ココアは爪切りが大嫌いで、いつも病院に連れて行ったついでにお願いすることが多い。最近は病院に行くこともないから、久しぶりにゆりぴゃんが切ってあげることにした。

だんなぴゃんは出かけているから一人でやらないといけない。一人は初めてだ。二人がかりでやっても大変なのに大丈夫かな?幸いココアは寝起きで寝ぼけているから、絶対に大丈夫!!まずはトライ!!

ココアをしっかり保定して足の間に挟む。落ち着いて一本ずつ…とりあえず左手終了。ここでココアが暴れだしたので、一度リリース。さあ、次は右手だ!!再度保定。さすがに右手は何度も暴れたので、数回に分けて切らないとダメだった( ̄~ ̄;A

だけど!!一人で切れたぞ~!!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

切り終わると、ココアはダンボールの中に逃げ込み、恨めしそうにゆりぴゃんを見ている。あ~あ、これでまた信頼関係が崩れたよ…δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・


そうそう、修理に出していたレンズが戻ってきました。修理代はタダ!!ラッキー♪
だけど、今日のココアはコンデジ撮影で~す。


↓ パソコン台の上のベッドから降りる時の動画。最後に鳴き声も入ってるよ♪

キャットウォーク?
キャットウォーク?
by coco-punch


最後に昨夜のまるめ君の写真。こちらは戻ってきたレンズを使って一眼で撮影。やっぱり画質が違う~~!!!


↓ No.3 
a0088031_18363087.jpg


↓ No.4 
a0088031_18295099.jpg


ここ数日、まるめ君はちょっとスネ気味。ゆりぴゃんに少し気遣いが足りなくて、ご機嫌を損ねさせてしまったのだ…でも、まるめ君はグレても三日。今までもそうだった。四日目には何事もなかったかのように戻ってくる。だって、まるめ君はマブダチだもん(⌒_⌒)


♪♪♪5月のカレンダー作ってみました。よろしければお使いください♪♪♪


【使用機材】No.1-2:Panasonic FZ2
      No.3-4:Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-28 18:37

220日目(猫齢274日):ココアの初デート?


三日ぶりのお散歩が楽しくて仕方がない様子。外に出るなり、金網の向こうへスルリと抜けていくココア。ゆりぴゃんは重い体を押し上げて、金網をまたいで越える…


↓ No.1 待ちぼうけ
a0088031_185650.jpg


誰を待っているのかな?


↓ No.2 待ち人来たる
a0088031_1825226.jpg

どうやらブチを待っていた模様。いつの間にデートの約束したんでしょう?

★ブチとの出会いの記事はコチラ

この後、竹やぶの中でしばらくブチとイチャイチャ。蜘蛛がキライなゆりぴゃんが、そこには入れないことを知ってるんだろうか?ええい、何をやってるのか見えないじゃないか!!!

ブチがいなくなると、また別の猫が…


↓ No.3 お初にお目にかかりやす
a0088031_183737.jpg


この子も警戒心が強く、今まではすぐ逃げられちゃってたけど、今日はココアに興味があるのか近づいてきた。


↓ No.4 ご対面
a0088031_1832255.jpg


結局ココアが、突然にじゃれかかったので、この子はビックリして逃げていった…

う~ん、やっぱりココアの猫に対する接し方に問題あり?他の猫にも、まるめ君に対するのと同じ態度とってるもんなぁ。その意味では、ブチは単に動じないタイプだったんで、ココアとうまくやってるのかも。

当の本人は、「猫の社会性なんてどうでもいいモンね」モードでお外を満喫。


↓ No.5 お外って楽しいね
a0088031_1834929.jpg


そして、ひとつ嬉しい報告♪


↓ No.6 金網歩けるようになったんだよ!
a0088031_184915.jpg


よかったね。まだちょっとおぼつかない足取りだけど、これからどんどん上手に歩けるようになるかな?ココアの顔もなんとなく得意そうに見えるのは気のせいだろうか?


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF35-80mm F4-5.6 USM


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-27 18:10

219日目(猫齢273日):10,000アクセス突破!!


今日は仕事がずれ込んでしまった…結局、ココアの写真は撮っていないので、昨日ちょっとだけ撮影した画像をアップします。リアルタイムの写真じゃないけれど、この3日間のお留守番を頑張ったココアということでご勘弁を!!!


↓ No.1 
a0088031_21481530.jpg


↓ No.2 
a0088031_21484569.jpg


実は…昨日の夜、10,000アクセスを達成しました!!

本日で「たれみみ猫」は立ち上げてから219日目。その間、記事の更新をしなかった日は皆無とは言わないまでも、ほんの数日のみ。
最初の頃は、コメントをいただくことも少ない寂しいブログでした…それが今や、連日たくさんの方からコメントをいただけるようになり、嬉しい限りです♪
今後もよろしくお願いします!


↓ No.3 数日前のまるめ君
a0088031_21491952.jpg


ところで、先週報告した東北道のPAに住み着いている猫たちは、残念ながら今日は会えず仕舞い。仕事の関係で、いつもより大分遅い時間に行ったせいかもしれない…GW明けまで行くことはないので、ちょっと心配…


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF35-80mm F4-5.6 USM


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-26 21:51

番外記事:ココア VS まるめ君徹底比較?


今更ですが、意味もなくココアとまるめ君の比較をしてみちゃいます!!


↓ おなじみの愛娘ココア(左)と我が家への通い歴3年になるまるめ君(右)
a0088031_834142.jpg

こうやってアップで見ると、やはりたれ耳のせいかココアは丸いですね~


↓ 2匹の肉球比較

a0088031_8342625.jpg

ココアは可愛いピンク色。まるめ君はお鼻の色からして小豆色かな?…と思いきや黒いです…お外を歩いてるからかなあ?


↓ 2匹の後姿比較
a0088031_8343885.jpg

ココアはご覧の通り、三毛柄&ラスカル尻尾。対してまるめ君はキジトラ&ポンポン尻尾。


↓ 2匹の寝姿まん丸度比較
a0088031_8344825.jpg

ココアは丸い型に入ってるからインチキ臭いですねぇ。まるめ君は名前に恥じないまん丸っぷり!!!


↓ 2匹の遊び方比較
a0088031_8345874.jpg

ココアは両手でガッチリ保持してシャウト系?まるめ君は片手で叩き落とし系。


↓ 2匹の変顔比較
a0088031_835995.jpg

ココアは怪獣だし、まるめ君は妖怪…どっちがより変顔かな?


仕事の方は、一泊二日で帰ってくることが出来ましたが、明日再び日帰り出張です(泣)今日は、もうグッタリでココアの写真を撮る気力もないので、また番外記事になっちゃいました(;^_^A


5月のカレンダー作ってみました。よろしければお使いください♪


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-25 18:11

217日目(猫齢271日):5月のカレンダー

今日から二泊三日で出張です。明日一時帰宅したときに新記事アップする予定です。コメントのお返事が遅れますがご了承ください!

だんなぴゃんが5月のカレンダー作ってくれました♪
非営利使用に限り、版権フリー。壁紙等にどうぞ_^^_

a0088031_8355885.jpg


今日は手抜きです!!過去記事でも見てやってください(^ _ ^)
[PR]
by coco-punch | 2007-04-24 20:15

216日目(猫齢270日):ささみジャーキー登場!


★呼びかけ★

東北道のPAに住み着いている猫たちを保護してください!!


→→→詳細はコチラ
→→→猫たちの写真(4/5)
→→→猫たちの写真(4/19)


↓ No.1 毛糸大好き♪
a0088031_19345349.jpg


↓ No.2 ロックオン!!
a0088031_1935748.jpg


↓ No.3 ノビーッ!!!
a0088031_19352690.jpg


↓ No.4 お散歩でお疲れ
a0088031_1936242.jpg


昨日は、お散歩中のココアに彼氏らしきものが出来ました♪
詳しくは昨日の記事へ!!→→→ 215日目(猫齢269日):新しい出会い

残念ながら、今日はその彼氏には会えずじまい。代わりに別の猫と遭遇。ただ、その猫とは出会い頭だったので、すぐ逃げられちゃった…ドラマはそう毎日は生まれないなあ…

お散歩でクタクタになったココアのお昼は、とり農園のささみジャーキー。今日届いたばかりの試供品だ。

そのままだと大きすぎるので、一口サイズに軽く削ってあげることにした。削っているそばから、ココアが「ニャアニャア」騒いで大変!!!削る速度より、ココアが食べる速度の方が速くて追いつかない…かなり気に入ったようだ。実際、人間が食べてもいいんじゃないかなあ…と思うくらい美味しそう。

今回は試供品だったけど、こんなに気に入ってもらえるならメニューに取り入れてもいいかなあ…

明日から数日仕事で留守にしますが、記事はなるべくアップします!!!よろしくお願いします♪


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF35-80mm F4-5.6 USM


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-23 19:40

215日目(猫齢269日):新しい出会い


★呼びかけ★

東北道のPAに住み着いている猫たちを保護してください!!


→→→詳細はコチラ
→→→猫たちの写真(4/5)
→→→猫たちの写真(4/19)


今日は少し写真が多くなってしまいました…

ココアのお散歩中に現れた、我が家の通い猫まるめ君。ゆりぴゃんが呼ぶと側に寄ってきて、塀の上でくつろぎモード。


↓ No.1 
a0088031_20273256.jpg


突然現れたまるめ君に対して何を思ったのか、ココアも塀に飛びのった。何かステキなことが起こりそうな予感…(〃∀〃;) ド‥ドキドキ

ところが!!!!


↓ No.2 
a0088031_2035438.jpg


…何ですか?この冷えた空気は?お互いソッポ向いてるし…(´Д`)ハァ・・・
しばらくこう着状態が続き、何もステキなことが起こらないまま、まるめ君は立ち去っていった…

そこへ一匹狼、ブチが登場!!!


↓ No.3 
a0088031_20283067.jpg


ブチはこの辺りには珍しい野良猫だ。ココアが発情していた頃は、夜な夜な我が家に通ってきていたものだ。

そして…突然に訪れた衝撃の瞬間!!!!


↓ No.4 
a0088031_20285053.jpg


きゃあ~~っ!!!愛娘に何をするの~!!!…ってふざけてる場合じゃなくて…
実はココアもまんざらではないみたい。相性はまるめ君よりもブチとの方が遥かにいいようだ。

ココアのクチビルを奪ったブチの正体は…


↓ No.5 
a0088031_2029561.jpg


…ドラネコです…人相悪すぎ!!!ブチと比べるとまるめ君ってホント美猫だ。
いやいや、ブチの名誉のために言っておくと、ホントはよく見ると可愛いんだよ?だけど、もともと警戒心が強い子で、ここまで寄れたのもココアがいたおかげ。いい表情をもらうにはまだまだ時間がかかりそう。

ブチはかつてまるめ君にもちょっかいを出していたが、どうも相手にされていないよう。仲良くしてくれる子が見つかってよかったね、ブチ(⌒_⌒)

あれ?今日はココアの写真がほとんどないぞ…でわ、一枚だけ。


↓ No.6 ウヒョヒョヒョ
a0088031_20292885.jpg


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF35-80mm F4-5.6 USM


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-22 20:30

214日目(猫齢268日):爪研ぎ、その後


★呼びかけ★

東北道のPAに住み着いている猫たちを保護してください!!


→→→詳細はコチラ
→→→猫たちの写真(4/5)
→→→猫たちの写真(4/19)


↓ No.1 息を潜めて
a0088031_1649264.jpg


↓ No.2 ゆったり
a0088031_16481838.jpg


↓ No.3 クンクン
a0088031_16503087.jpg


今日はデジ一眼とコンデジ写真の併用。

お天気はまずまずだったけど、風が結構強かった。
写真を撮ろうとカメラを向けると、風にあおられた髪の毛が視界を遮って何も見えない…えい、クソ!!…と髪をどけて仕切りなおそうとすると、またまた風がゴーッッ!!!何か恨みでもあるんかい…

そんなこんなしてるウチに、カメラのバッテリーが切れた…予備電池もこの日に限って、外出しただんなぴゃんのカメラバッグの中…泣くに泣けん…(;´д`)トホホ

ところで、皆さん気になっている爪研ぎの件。とりあえず、ビニール効果は絶大。ただ、ココア的にはご不満バリバリのようで、その場所にふくれっ面で座っているのをよく見かけるようになった。

ひとつ問題なのは、ビニールをとめている画鋲をココアが齧ること。そう簡単には外れないはずだけど、たまに画鋲が床に転がってるんだな、これが(#゚ロ゚#) ギョェ! 
万が一飲み込まれたらエライことになるよね…画鋲の上からテープでも貼って、外せないようにしたほうがいいかなあ…


↓ ネオタワーの上で遊ぶココアの動画

ネオタワーで遊ぶ
ネオタワーで遊ぶ
by coco-punch

体が重くなってきたせいか、最近はネオタワーに登らなくなったココア。ところが今朝は久しぶりにネオタワーに!!!早速だんなぴゃんが遊んであげました♪

★ネオタワー関連過去記事

122日目(猫齢176日):ネオ・タワー登場!!
124日目(猫齢178日):ネオ・タワー効果は絶大!!


↓ No.4 今日の昼間のまるめ君
a0088031_16492845.jpg


【使用機材】No.1-2:Canon EOS 10D / Canon EF35-80mm F4-5.6 USM
      No.3-4:Panasonic FZ2


本日オススメの画像 本日オススメの画像 本日オススメの画像
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→猫ブログ、動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-04-21 17:01