「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

42日目:ココアのお留守番、無事終了(^ ^)/

すでに暗くて光が足りない…(>_<)
a0088031_2129449.jpg


新兵器の猫じゃらし(手前に写っている物体)に狙いをつけるココア。
a0088031_21291524.jpg


あ…粗い!!これを昼間に撮りたい~~
a0088031_21293064.jpg


無事仕事も終えて夕方5時半帰宅。
K夫妻が今日の昼間も来てくれてるはずだから大丈夫。でも電気を付けてもらうことをお願いするのを忘れてた…(^ ^);
猫は夜目が利くからそんな心配いらないはずだけど、まあ気分の問題ですね…
既にお外は真っ暗。「ココア、待っててね~」と勇んで帰ると家の前で待っていたのはまるめ君。
あらららら?とりあえず家にまるを入れてあげるが、ココアも既に暴れているので一度まるにはお引取り願う…

しばしココアとの再会を喜ぶ。思ったよりも元気!!家の中も余り荒れてない…ホッ。
トイレの片づけをしていたらなんか猫じゃらしが出てきた…
ウチで買った覚えはないからK夫妻が持って来てくれたのかな?どうも至れり尽くせりで感謝ですm(_ _)m

なんにしても無事ココアのお留守番が終わった。
これでこれからは安心してお留守番まかせられるかな?
でも一緒に連れていくこともあきらめてなかったりして…(^ ^);

そうそう今日は後で出直してきたまるとココアがかなりいいムードだった。
駆け寄ったココアにまるが一声「ニャア」と可愛く返事をした。もちろん猫パンチなし!!
今までは必ず何らかの威嚇をしていたことを考えると、このまるの反応はちょっと嬉しい。
ココアも最近まるとの付き合い方がなんとなくわかってきたみたいで、相手がビックリせざるを得ないほど後ろからすごい勢いで走り寄ることはしなくなった。
まだ目は離せないけどココアとまるの間に少しづつだけど信頼関係が築かれているような予感…(^ ^)

とにもかくにもココアはこの二日で少し大人になれたかな?

明日からまた写真がんばります!!
[PR]
by coco-punch | 2006-10-31 21:30

41日目:ココア、一人の夜

朝、家を出る前に急いで撮った写真なのでもう構図もへったくれもありません(> <)
私たちがどこかへ出かけるのがココアにもわかるのか、今朝は特に甘えん坊だった気が…
a0088031_1939336.jpg


10/30~10/31まで仕事で出かけていたので二日分まとめ書きです…(^^ゞ

さて今回はココアにとってはホントの意味で初のお留守番だ。これまでは数時間の留守番しかしたことがない。
ただトイレとかゴハンとか心配要素は尽きないので知人のK夫妻に一日一度だけ顔を出していただくことにした。

朝6時半ごろココアとろくすっぽ別れも出来ないままバタバタと出発。
ココアの長~い長~い二日間が始まった…

ココアは最近妙に寂しがり屋で甘えん坊だ。私たちがいないとゴハンを食べないこともある。
それだけがちょっと心配だけど、まあ一日二日食べなかったところで死ぬわけでもあるまい…

夜9時頃K夫妻よりメールがあった。それによると置いていったカリカリはそれなりに食べてくれたようで安心。
なんだかんだいってもお腹空きゃあ食べるよな…
そしてペットホテルに預けた時と違ってちゃんとオシッコもウンチも出ているようだ(^ ^)/

明日は早く仕事終わらせて帰るからもう少しがんばれ!!ココア!!
[PR]
by coco-punch | 2006-10-31 19:39

40日目のココア

爪研ぎハウスの上でゴロン。
a0088031_1923493.jpg


昨夜のまる:昨夜はココアが何度もまるのベッドに飛び乗って「シャーッ」とやられてた…ココアも懲りないなあ…(^ ^);
a0088031_1923447.jpg


ココアの足元のAppleマークに注目!実はココアはMacユーザーだった…!?
a0088031_19231656.jpg


本日の寝顔:何がそんなに眩しいのかね…?
a0088031_19232741.jpg


今日は久しぶりにサンサンの陽射し。なんか嬉しい。やはり太陽は偉大だ。

せっかくの陽気だからココアをお庭に出してみた。もちろんリード付きで。
初めてお外に出したのは一体いつだったっけ?
あれ以来忙しさにかまけて全然出してあげてなかったのだ。

さあ、思う存分お外で遊びたまえ!!…とばかりに網戸を開ける。
喜び勇んで走り出すかと思いきや、やっぱりビビって最初は出ない…(^ ^);
いつも網戸越しに飛び交う鳥たちを目で追いかけてるくせに…
たった一枚の網戸だけどその一枚がココアにとっては色んな意味で大きいんだな。

少しの間ためらってからやっと出てくれた。
お庭は広いんだから真ん中歩きゃいいのに、そこはやっぱり猫、わざわざ隅っこの狭いところを歩く。
リードを持ってるだんなぴゃんが大変そう。

ココアは土が大好き。四つん這いになってペチャッと座ってみたり、ゴロンゴロン転がってみたり…砂浴び…?
だけど昨夜の雨でお庭はまだしっとり濡れている。そんなに転げられたら黒猫になってしまう~

当然のことながらその後はシャンプー。
ウェットタオル式の拭くだけでキレイになるタイプなんでラクラク…ではなかった…かなり暴れました…

シャンプーの後はココアなりに怒ってるみたいで横っ飛びしまくり…(^ ^);
もしかして「お外に行く=シャンプーされる」みたいな図式がココアの中に出来ちゃったかな~?
[PR]
by coco-punch | 2006-10-29 19:26

39日目のココア

ちょっとおクチとがってる?「ニャにジロジロ見てんのよ~」とでも言いたげですな。
a0088031_18525919.jpg


遊びに夢中でおヒモがからむことも…(^ ^);
a0088031_1853826.jpg


ココアお気に入りのまるめ君のベッド…出来れば上がらないでほしいんだけど…どうも猫が気に入る場所ってのは同じみたいね…
a0088031_18532388.jpg


ハンティングモードのココア。喰らいついて放さないガッツが必要。完全に肉食動物の目になってますね~ちなみに本日の獲物は私です…(^ ^);
a0088031_18533415.jpg


で…狩りに疲れたら木の上、もといキャットタワーの上で寝る?それにしてもこの格好どう思います?
a0088031_18534715.jpg


今日はお天気も良いのに私は絶不調…午後のほとんどを寝て過ごしてしまった…(> <)

私が布団で「ウーンウーン」唸ってると、ココアが横にやってきて布団の中に潜ってきた。
「そっか~ココア心配してくれてるのか~」…と感動してたら、布団の中でひとしきり遊んで足のほうから出ていってしまった…
つまりトンネルごっこ…?別にいいけどね…(^ ^);

今日の昼間はみんなお疲れモード。
ココアもよく寝てたし、まるも珍しく日の明るいうちにやってきて寝ていった。
そういえばココアは今朝も朝寝坊してた…調子悪いのかな…?
でも耳触っても熱ないみたい…みんな遊びすぎ&はしゃぎすぎかな?

断っておくが私たち人間は断じて遊びすぎで疲れてるわけではない!!!
ココアとまるの世話役として一週間に一度くらい電池が切れてしまうのだ…
今日はその電池切れの日…こーゆー軽めの記事の日があったっていいじゃないか…ということで今日はこの辺で…
ん?昨日も軽かったような…(^ ^);
[PR]
by coco-punch | 2006-10-28 18:54

38日目:ココア、3ヶ月の誕生日

個人的には久しぶりのヒット写真(^ ^)v
a0088031_2128940.jpg


おヒモ、ゲット~~!!ココアも得意そう?
a0088031_21282377.jpg


やはりアップの写真は今のコンパクトのほうが撮りやすい…デジ一眼は望遠レンズなんで余り近寄れないのよね~(^ ^);
a0088031_21283922.jpg


爪研ぎハウスにて。最近はここでお義理で爪を研ぐこともあるようだが、もっぱらただの寝床と化している・・・(^ ^);
a0088031_21285399.jpg


ココアがやっと3ヶ月の誕生日を迎えた(^ ^)/
人間だとちょうど5歳くらい。もうそろそろ小学校にあがる頃合ですね~
まあ、いろいろ手もかかるけどとりあえず元気に育ってるんでこれ以上望んだらバチが当たるよね。

それなのに何もお祝いできなかったね。それどころかほとんど遊んでもあげられなかった…

何故かというと今朝方いきなりパソコンが昇天してしまったのだ…合掌…
復旧作業に丸一日取られてしまった~(ToT)…よくブログ用の写真が撮れたもんだ…

ごめんね、ココア…4ケ月はちゃんとお祝いしようね!!
[PR]
by coco-punch | 2006-10-27 21:29

37日目のココア

今日からコンパクトカメラでの撮影に戻しました。こう見るとコンパクト頑張ってるよなあ・・・
a0088031_1853692.jpg


「今からこのカーペットの中通ってそっちに行くから待っててニャン」→次の写真につづく・・・
a0088031_1854862.jpg


「もう着いたニャ」
a0088031_18634.jpg


本日の寝顔:最近は寝顔を撮るのが大変である・・・私が留守してる時に寝ているからだ・・・(^ ^);
a0088031_1861941.jpg


やっちゃった・・・大寝坊・・・隣の部屋ではココアが「ミャアミャア」お腹が空いた・・・と鳴いている。
そもそも寝坊したのはココアのせいやんけ!!

昨日の夜10時過ぎだったかなあ・・・ココアがもうお休みモードだったので、寝に来たまるを中に入れてあげた時のこと。
私も寝る準備をしようと思って、布団をペロッとはいだら中からネズミのオモチャが一匹・・・
こんなとこにあったのか・・・と思いつつその辺に無造作にポイッとネズミを投げたら・・・
ららら!!なんと!!まるがネズミで遊んでる~!!

「え~~~うッそー!!まるってそーゆーことする子だったけ~?」

そう、そーゆーことしない子のはずだった・・・そのまるがもう我を忘れてネズミに夢中。
しかもココアと違ってやっぱり精度いいなあ~一撃必殺だよ・・・などと感心している場合ではない!!
まるのリンリンリンリンいう鈴の音でココアまでが覚醒!!

「まる兄だけずるいずるい~ココアも一緒にあそぶ~~!!」

・・・とばかりに隣のふすまをカリカリカリカリ・・・あちゃー、寝た子を起こしてしまった・・・
仕方ないので、えい!ネズミ没収!!
・・・まる、ネズミ取り上げられたくらいでそんな悲しそうな目で見ないでくれ・・・

この後スウィッチ入っちゃったココアを寝かしつけるのは並大抵のことではなかった(ToT)

そんなこんなで今朝は朝寝坊・・・
まあ、予期しなかったとはいえオモチャをまるに見せてしまった私が悪かったんだよな・・・(^ ^);
ココアは悪くないわな・・・

気を取り直してゴハン。もちろんココアが先である・・・とりあえずカリカリを出す。
プイ!!あ、そっぽ向かれた・・・

「上物のウェットがあるの知ってるんだニャ」

ハイハイ、わかりました、出しますよ~。そう我が家は昨日からアイムスのウェットフードに変えた。
つい先ごろ発売したばかりの新製品だ。
いや、これがなかなかどうして美味しそうな匂いするのよね~多分人間も塩で味付けすればイケますよ、これ。
ココアにもそれがわかるんだな。今までのウェットの中で一番食べっぷりがいい(^ ^)

ウチのココアはカリカリの消費量が若干少なめだから、カロリー摂取のためにはウェットを併用して食べさせるのが一番効果的。
アイムスのウェットフードは総合栄養食だからその辺も安心かな?
[PR]
by coco-punch | 2006-10-26 18:10

36日目のココア

この写真なら「立ち耳」でも通りそうだな・・・
a0088031_18513489.jpg


後足で首の下を掻いてるところ。今のところは心配なさそうだけどいずれノミ・ダニ対策も考えないとな・・・
a0088031_1851486.jpg


本日のナイスショット・・・?:デジ一眼の連写で撮ってもこれだけブレる・・・猫のスピードってすごいんだなあ・・・ひ・・光が足りない・・・
a0088031_1852274.jpg


写真では伝わらないけどお布団を「モミモミ」してるところ。母猫のお乳を飲む時の名残だとか。
a0088031_18521647.jpg


またしてもずーっとデジ一眼で撮影してしまった・・・明日からコンパクトに戻れるかなあ・・・(^ ^);

今日、ココアの体重が1.6kgに達した。いい感じで増えてきたなあ。
一時、1.5kg台の時期が長かったのでちょっと心配したけどもう大丈夫かな?

最近は体重を計るのも楽になった。前はココアが暴れて仕方なかったけど、今はすごーく大人しくしてくれている。
別に痛いことをするわけじゃないと気がついたのか、あるいは新しい遊びって思ってるかどっちかだろうな・・・
なんにしてもお蔭様で当初より体重が正確に測れるようになった。

本日は食欲もなかなか旺盛。
総摂取カロリーは大したことないかもしれないけど、何度も自分からゴハンをねだってくるほど。
そんなに動いてないんだけどなあ・・・体重とやっぱり関係ありそう・・・

実際、抱っこしてて「重くなったなあ」・・・とかはまだ感じないけど、首輪が初めて付けた時よりも一回りくらい大きくなった。
確実に育ってるんだな・・・嬉しい反面、寂しい気も・・・

最初はどちらかというと「だんなぴゃん子」だったココア。
最近は私と二人きりのことが多いせいか、いい感じに懐いてきてくれて嬉しい。でもちょっと「抱きグセ」がついちゃったかも。
今までは「ゴハンちょーだい」「遊んで~」の時以外は足にじゃれてこなかったけど、どうも最近これに「抱っこ」が加わったようだ・・・
それも私にしかやらない・・・ホントに私って抱っこがうまいのかな・・・?
自分ではよくわからん・・・何にしてもいい傾向だな(^ ^)
[PR]
by coco-punch | 2006-10-25 18:54

35日目:ココアとまるのお家騒動

このちょっと小首をかしげて見上げるココアの顔、一番好きだなあ・・・
a0088031_1856546.jpg


今日も朝からネズミのオモチャに夢中・・・というかココア自体がネズミそのものの顔になってる・・・(^ ^);
a0088031_1857795.jpg


本日のナイスショット:「ペロリ」長いベロですね~
a0088031_18572426.jpg


本日の寝顔:お外を見たまま眩しそうな顔して寝ちゃいました・・・
a0088031_193396.jpg


今日は朝からココアとまるで大騒ぎだった・・・

まるは、いつも日の出と共に自分で網戸を開けて外に出てゆき、大抵夜までは家の中に入ってこない。
なのに今日に限って雨のせいか、朝7時くらいに戻ってきて起きたばかりのココアとバッティング・・・
これまでは私たちが介在して二匹の隔離政策をしてたのだけれど、そろそろ私たちも猫も限界・・・
ココアのワクチンも終わったし二匹がどうするか手出ししないで見てみることにした。

まず、ココアがまるのところへ「あ・そ・ぼ」・・・と駆け寄ったが、すかさずまるは猫パンチで応酬・・・それも5発くらい・・・
もちろんまるだって本気は出してないが、さすがにココアもビビッたのか飛びずさってしばらくは遠巻きに様子を見る・・・
ココアが半径1m以内に近づくと、まるは鼻息だけで威嚇して撃退。最初の接触はまるの勝ち・・・(^ ^);

しばらくして・・・ココアは懲りずに再度まるに駆け寄る。
まるはやはり猫パンチで追い払おうとしたがココアも引き下がらず「参りました!!」とばかりにお腹を見せた。
その瞬間猫パンチを繰り出そうと前足を振り上げたまるの動きが止まった。
無防備にお腹を見せて横たわるココアとまるが見つめあうこと数秒・・・
この時二匹の間でどんな会話があったのかわからない・・・
わからないが・・・とにかく何かのやり取りがあったのだろう、まるはココアの相手をやめてベッドに飛び乗ってしまった。
果たしてココアの敬意はまるに通じたのだろうか・・・?

ただ、その後もまるが外に出ようとした時、ココアが背後から忍びよっていきなりまるの尻尾に飛びついたり・・・
オイオイ、ココア・・・猫の尻尾ってやばいんじゃないの?
もちろんまるは嫌がってまた猫パンチ!!まるの尻尾は短いから猫じゃらしかなんかと勘違いしてるのかも・・・
大体ココアは自分の尻尾にもじゃれついて興奮してるくらいだから、他の猫の尻尾はなおさらオモチャにしか見えないのだろう・・・(^ ^);

今日は何発も猫パンチ食らって少しはココアも猫社会のことがわかっただろうか・・・?
それともココアにとっては猫パンチすら遊んでもらってる感じなのかなあ・・・
ただ、まるが手加減しているうちはいいけど万が一本気を出されたらココアはひとたまりもない・・・
そのことを考えると一番いいのは心を鬼にしてまるに出入り禁止令を出すことなんだろう。
まるはよその猫だ・・・私たちの家に入れなくても死ぬわけじゃないし、そもそも私たちがこの家を出る時には確実に別れなければいけない。
このまま死ぬまでずーっと一緒・・・ってわけにはいかない。だけど情けないことになかなか気持ちが吹っ切れない・・・
意外と猫のほうがその辺はドライですぐ私たちのこと忘れちゃうかもしれないのにね・・・
感情的になってるのは人間だけなのかも・・・(^ ^);
私の友人の一人が「たかが猫、されど猫」と言ってたけどまさにその通りだなあ・・・
[PR]
by coco-punch | 2006-10-24 19:18

34日目:爪切り騒動

今日は光の状態が悪いので、だんなぴゃんのデジタル一眼を借りて撮影・・・
a0088031_2035395.jpg


まるのベッドにて。ココアにとってお気に入りの場所のひとつ。猫が気に入る場所って同じみたい・・・
余りココアの匂いがつかないように昼間はビニールでガード・・・
夜になってまるが来ると、ビニールを取って「まるベッド」に早変わり(^ ^)v
そのうち二匹がこのベッドで仲良くすし詰めで寝てくれると一番いいんだけどな・・・
a0088031_2041171.jpg


本日のナイスショット:ネズミのオモチャに空腹も忘れて夢中・・・(^ ^);
a0088031_2042432.jpg


本日の寝顔:遊びつかれて急に眠ってしまった・・・まったく・・・もうちょっとペースの加減すりゃあいいのに・・・(^ ^);
a0088031_2044340.jpg


午前中のココアは天気の悪さとうらはらにめちゃめちゃ元気!!
それもそのはず、新兵器のネズミのオモチャがやってきたのだ。昨夜遊びに来てくれたK夫妻からのココアへのプレゼントである。
ネズミ自体が動くわけではないがココアが転がすと「カサカサカサ」とネズミが走るような音がするように出来ていて、すっかり魅入られてしまったようだ。
他のオモチャには見向きもしなくなるほどの気に入りよう・・・さすがお店で売ってるオモチャってよく出来てるんだなあ・・・と感心。
ただ余りにも夢中になりすぎて忘我の状態なんでそこそこ遊ばせたら没収・・・ゴハンも食べてくれないんだモン・・・(^ ^);

今日はいよいよココアの爪切りに挑戦。
相変わらず爪研ぎは激しいし、そもそも爪が余りにも鋭利になりすぎて一緒に遊んでるこっちが危険・・・(^ ^);

早速ペットショップへ猫用爪切りの物色に。万が一深爪させて出血した時のために、止血剤の購入も考えていたが余りの値段の高さにビックリ!!

「なんでこんなに高いの~!!」

二人ともゼロがひとつ多くないかーーー!?・・・と我が目を疑い、
何度見てもやはりこのお値段(3千円近かった)・・・ということであっさり断念・・・爪切りだけ買って帰りました・・・

だんなぴゃんから「ゆりぴゃんは抱っこがうまいから」とお褒めの言葉をいただいたので、私がココアを抱っこしてだんなぴゃんが爪を切ることにした。
とはいえ、いきなり本番は余りにも怖すぎる・・・人間の爪切りと形状が違うから少しコツもいりそう・・・
まず、だんなぴゃんは厚く折った紙で何度もパッチンパッチンとリハーサル・・・
まあ、まずまずのようであっという間に一応リハーサル終了・・・一抹の不安があるけど何とかなるだろう・・・

さあ、本番。失敗は許されない・・・まず、ココアを優しく膝の上に抱き上げる。
その後、前足の肉球を押すと・・・お爪がシャキンッと出てきました・・・そこですかさずパチンと切る。
一箇所切る度にココアを下ろしてお互いリラ~ックス。
お爪を出してから切るまでに時間をかけ過ぎると、ココアがむずがってしまうのでスピードが勝負。
当然一発でうまく切れないときもある・・・
でもでも、だんなぴゃんってば普段は手先が不器用なのにココアの爪切りはうまいぞ・・・
今後も爪切りはだんなぴゃんにお任せだな・・・(^ ^);

とにもかくにも一滴の血も見ることなく前足の爪切り完了(^ ^)/
ココアもそんなに嫌がってなかったから、これからも月に一度くらいは切ってあげようかな。
これで爪研ぎが少し収まると嬉しいなあ・・・
[PR]
by coco-punch | 2006-10-23 20:18

33日目:はじめての訪問客

かくれんぼ・・・?「見つかっちゃったニャ」
a0088031_2283837.jpg


昨夜のまる:仔猫のココアと比べると精悍な大人顔のまる。
昨夜はそこらじゅうをココアが走り回っていたにもかかわらずスヤスヤ寝てました。これは進歩と思っていいかな・・・?
一度なんかココアがまるの寝ているところに飛び上がってしまったそうで。
まるは寝ぼけながら猫パンチだったらしい・・・(^ ^);
a0088031_2210147.jpg


目覚めたココアがいきなり「ニャ―ーーーーッ」・・・ゴハン・・・?さっき食べたばかりだよな・・・抱き上げたら大人しくなった・・・「抱っこ~」っていいたかったのね・・・(^ ^);
a0088031_229386.jpg


「ガオーーーーッ」このカゴ、買ってきた時は見向きもしなかったのに、ゴミ箱にした途端これだもんね・・・
a0088031_229169.jpg


「つかまえた!!こんニャろ、こんニャろ!!」いやあ~この調子でやられたらネズミなんかひとたまりもないわな・・・
a0088031_22932100.jpg


あ・・・写真5枚になっちゃった・・・まあ、愛嬌ってことで・・・

昨日の昼間はワクチンのせいか今ひとつ元気のなかったココアですが、昨夜から急にスウィッチ入っちゃいました・・・
夜のココアは、猫部屋に閉じ込めて電気を消してしまえば素直に寝てくれる良い子・・・
なのに、昨日に限って電気を消してもドッタンバッタン走り回ってる・・・

「頼むよ~ココア・・・今日はマジ寝たいんだけど・・・」

私のこのボヤキに反応したのか、だんなぴゃんは猫部屋でココアと寝てしまった。
だんなぴゃんが行ったらココアってば大人しくなるんだモンなあ・・・ただ寂しかっただけ・・・?
なんにしてもワクチン打った日にこんなに元気だってことは抵抗力ついたってことかな?

・・・一夜明けて・・・

さて、本日からカリカリをロイヤルカナン・ウォルサムの処方食にチェンジ。
早速ココアにあげてみる。うんうん、いい食いッぷりですね~食器の外に落ちたのまで食べてる・・・
これまでのココアからすると落ちたカリカリを食べるなんてあり得ない!!
小粒だから食べやすいのかな?やっぱり美味しいのかな?
確かに人間がクンクンしても、前あげてたものより匂いがよくて上物だということがわかるほど。
だんなぴゃん曰く、「炒り子だしの匂いがする・・・」(^ ^);
ま~これでココアの食事の量が増えてくれるといいなあ・・・

ところで、今夜はちょっとしたイベントがあった。知人のK夫妻がココアの顔を見に遊びに来てくれたのである。
K夫妻も家で三匹飼っているほど筋金入りの猫好きである。
最初はココアも「誰?誰?何が起こるの?」状態で緊張してたのかテーブルの下に隠れたりしてたけど、程なくいつも通りにハイテンションに。
すっかりK夫妻と打ち解けてカジカジケリケリ攻撃をするココアであった。
これまではココアが人見知りなのかどうかよくわからなかったけど、今日見た限りではまずまず・・・というところかな?
今日はいっぱい遊んでもらってよかったね、ココア(^ ^)

しっかし、ココアが余りにエキサイティングしてしまってゴハンを食べない・・・(>_<)
午後3時くらいからほとんど食べてないはずなんだけど、今現在(午後10時)カリカリを少量食べただけ・・・
ちょっと心配だけど、人間も気分が高揚すると食欲がなくなったりとかするからなあ・・・
明日になっても食欲が戻らないようだったら考えよう・・・
[PR]
by coco-punch | 2006-10-22 22:11