776日目(猫齢830日):天使か悪魔か


a0088031_13521060.jpg

猫さんの発情に関して、皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?
生の営みの素晴らしさ?しんどそう?ウニャウニャして可愛い?うるさくて困る??
色んな意見があると思うけど、少なくとも我が家でのそれは・・・地獄だ・・・

2年前の我が家では、ココアがたったの生後3ヶ月で発情を迎えた。幼すぎて避妊手術も出来ず、3ヶ月もの間その地獄に耐え忍んだ。
そしてココアの避妊が無事に済み、しばしの平和の後、またしても悪夢の続きが・・・!!
現在進行形でメイメイに発情のピークが来ているのだ。

発情には波がある。ひとたびその波が来れば、明けても暮れてもアオンアオンとヒステリックに鳴き叫ぶ。
その形相たるや、鬼か悪魔にしか見えないほどで、猫好きなゆりぴゃんでもこの時ばかりは辟易する。
マーキングのため尿の回数も増え、トイレ以外で粗相をするようになる。メイメイの場合、膀胱炎も併発しているから余計ひどい。
なんといっても一番辛いのは夜鳴き。
メイメイに完全個室を用意できれば一番いいのだけれど、それが叶わない我が家では、その負担がダイレクトに飼い主にかかる。
この夜鳴きが数日続くと、ひどい寝不足になる。寝不足になれば余裕がなくなる。余裕がなくなると、怒りっぽくなる。
怒りっぽくなると、「この子さえいなければ・・・」と思いつめ、衝動的に外におっぽり出したくなる。
そんなことをすれば、十中八九妊娠して帰ってくるに違いないからやらないが、そうしたくなるほど愛情よりも嫌悪感の方が大きくなる。

これを読んで、ゆりぴゃんをひどいと思う人は思いたまえ!!この苦しみは味わった者にしかわからないのだから・・・
それでも、この苦しみの中にも、「猫を愛する気持ちを失わないこと」が大事なんだろうなぁ・・・なんとも険しき道だ・・・トホホのホ・・・
発情中の猫さんと暮らした事もなく、猫さんのいいところだけを見て、
「癒されるわ~♪」・・・なんて言ってた昔の自分はなんてご都合主義だったのだろう・・・

とにかくメイメイの避妊、今週か来週には出来そうなんで、あと少しの辛抱。それまで先に人間が壊れないように祈っててください・・・
(2008/10/28の在庫より)

★仕事が多忙のため、しばらくの間コメントへのお返事は一括あるいは一言コメントとさせていただきます。
余力のある時は通常通りにお返事させていただきます。
皆様のブログへのご訪問も滞りがちになると思いますが、変わらぬご愛顧いただければ嬉しいですm(_ _)m★

★ブログ村のトラコミュ「猫のキバチラ同盟」にて、キバ写真募集中♪★

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF50mm F1.4 USM

本日オススメの画像 本日オススメの画像 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
→猫写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2008-11-03 15:41
<< 778日目(猫齢832日):肉の海 774日目(猫齢828日):ス... >>