「ほっ」と。キャンペーン

503日目(猫齢557日):尿検査


a0088031_15271296.jpg

今朝、ココアが用を足した時のこと・・・トイレが済んで飛び出してきたココアから、何か赤いモノが落ちた・・・
よーく見るとゼリー状の「血」・・・え?なんで?急いでココアの様子を見るが、どこかから出血している様子はない。
気になるのは、オシッコの時、猫砂の上に座っている時間が妙に長かったことと、ここ数日のオシッコ回数が1日4回の日が多いこと。
念のため、病院で尿検査をしてもらうことに。
尿検査にあたって、問題がひとつ・・・それは、我が家はココアの採尿をしたことがないということ。
色んな人からお玉で採るといいと聞いていたので、見よう見まねで、だんなぴゃんが挑戦!!
すると、見事一発で成功!でかしたぞ!だんなぴゃん!!だんなぴゃん曰く、「思ったよりも簡単だった」そうです・・・
尿検査はしたいが、採尿方法に悩んでる皆さん、今すぐお玉を持って猫トイレに行きましょう!!

・・・で、気になる結果はというと・・・

猫さんのpH正常値「5.5~7.0」に対し、ココアのpH値は「7.0」・・・更に、残念ながら、ストルバイト結石が多数見られた。
出血は、結石により傷つけられた膀胱内部が、炎症を起こしているためとのこと。
今日からは、療法食の「ウォルサム・ベッツプランpHコントロール スターター」と、一週間分の止血剤と抗生物質のお世話になる。

ちなみに、帰宅してから、早速ココアにお薬を混ぜた療法食をあげると、ペロリと平らげてくれた。いい子だね、ココア(^ ^)
まずは、一週間後の再尿検査の結果がよいものでありますように!!


【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF50mm F1.4USM


本日オススメの画像 本日オススメの画像 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
→猫写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2008-02-04 19:05
<< 504日目(猫齢558日):コ... 502日目(猫齢556日):雪猫登場 >>