438日目(猫齢492日):ニューレンズの威力


★去る11/29(木)、金券詐欺と思われるDMが我が家に届きました!!!
詳細はこちらから!!「金券詐欺にご注意!」

昨日予告したとおり、新しいレンズ買っちゃいました♪ Canon EF50mm F1.4 USMです!!!
中古で35,800円!!!そのうえ、MCプロテクターまでオマケでつけていただいたので超ラッキーです♪
さてさて、せっかく明るいレンズだもの、暗いところで試したいよね~???
帰宅すると、家の中はいい感じに薄暗い時間帯・・・早速、撮影してみる・・・


a0088031_184848.jpg

うんうん、いい感じ。今までの室内写真の粒子の粗さが、格段に減りました~!!!!
と、言われても「????」の方も多いと思うので、ニューレンズと今までのレンズの違いがわかる写真を用意してみました♪



A:ニューレンズCanon EF50mm F1.4 USMでの撮影。ISO400, AV=1.4, TV=1/60
a0088031_184289.jpg

レタッチソフトでの補正は全くしていませんが、それなりに明るく撮れています。



B:今までのレンズCanon EF28-70mm F2.8Lでの撮影。ISO400, AV=2.8, TV=1/60
a0088031_1844851.jpg

Aと違うのはAV値だけですが、暗すぎて写真になっていません!!
これでは、あまりにも酷いので、レタッチソフトで修正してみましょう・・・



C:Bにレタッチソフトで修正したもの。
a0088031_185110.jpg

なんとか明るさだけは確保できました・・・では、AとCを拡大比較してみましょう・・・



左がAの画像、右がCの画像。
a0088031_1851716.jpg

差は歴然としていますね・・・ピンクのお鼻とその周囲の白い部分を見てください・・・
Cの方は、色も悪いし細部が表現できていません。はっきりいって汚いです・・・(ココアのお鼻はもっとキレイだぞ!)
レンズが明るいだけで、こんなに描写力が違うのです!これからの室内撮影はニューレンズで決まりです!!!
もちろん従来のレンズは、室内撮影に向かないだけであって、良いレンズであることに変わりはありませんので、
外での撮影に回そうと思います♪ 明日からは、ガンガン飛ばして撮りますよ~!!!!


★システムメンテナンスのお知らせ★
期日:2007年12月10日(月曜日)
時間:3:00AM ~ 9:00AM(最長6時間)


本日オススメの画像 本日オススメの画像 
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ 
→動物写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪
[PR]
by coco-punch | 2007-12-01 18:37
<< 439日目(猫齢493日):あ... 437日目(猫齢491日):の... >>