94日目(猫齢148日):久々に自宅で爪切り(^ ^)

大好きなホットカーペットにて。とってもまん丸な目が撮れました♪
a0088031_2045928.jpg


窓辺にて。今ひとつ天気がパッとしない毎日…それでも日課のバードウォッチングを欠かさないココア。
a0088031_2045204.jpg


だんなぴゃんのお膝にて。腕の中にスッポリ収まった!!こう見るとまだ小さいですね♪
a0088031_20453050.jpg


だんなぴゃんのパソのイスにて。寝る数秒前の顔(^ ^)
a0088031_20454311.jpg


昨日の「マーキング事件」から一夜明けて…

トイレをふたつ用意したのが功を奏したみたいで、今日はとても落ち着いている。
うまくいけば、このまま今月中には発情期が終わるかな~?

今日は久しぶりに爪を切った。もちろんココアの爪。

最近ココアと遊んでて、ふっと手を見るとあちこち血ィ噴いてることが多い。
ハンティングモードに入ったココアは、
相手が私達であってもかなり本気で向かってくるからである。
それに爪とぎも妙に激しい。
そういや以前、動物病院で切ってもらってから、すでにひと月近くになるんだっけ…

爪を切るのはだんなぴゃんの仕事。
だけど、今日に限って「ゆりぴゃん、切ってみなよ」などとのたまうではないか!!
マジ~??
確かにココアを押さえてるのはだんなぴゃんのほうが上手いから、私が切ったほうがいいんだろうなあ…

「でわ、ココア様、失礼します…」

…恐る恐るココアの肉球を押して、爪を出す。
え~と、神経切らないように先端だけ切るんだよね~??
やばい~手が震えるぅ~~よしっ!!ここだ!切るぞ!!
…と思った瞬間、待ちくたびれたココアが動いてしまった。…
一回目失敗…(^ ^);

だんなぴゃんが、お手本を見せてくれる。
パッチンパッチン、あっという間に片方の手が終わってしまった。
おお~さすが爪切り職人!!

残ったもう片方の爪切りに再度挑戦。
お手本のおかげか今度は大丈夫。最後に切った親指の爪が一番切りにくい。
ちょっと奥まってるので、爪切りの操作がしにくいのだ。
でも、なんとか親指も無事終了(^ ^)/

とりあえず爪切りデビューです。でも爪切りって難しい~!!
ウチは2人がかりでやれば済むけど、1人だと大変だろうなあ…


にほんブログ村 猫ブログへ
→猫ブログのランキング参加中。clickしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
→動物写真のランキング参加中。clickしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by coco-punch | 2006-12-22 20:48
<< 95日目(猫齢149日):クリ... 93日目(猫齢147日):どこ... >>