「ほっ」と。キャンペーン

61日目:もしかして発情期間近!???

お天気が悪いのでココアのまん丸お目々炸裂です(^ ^)v
a0088031_1734886.jpg


ネズミまであと1cm!!ほらほら、横着するんじゃないよ、ココア…(^ ^);
a0088031_17342132.jpg


パソコンのお椅子にて。肘掛の向こうから様子を窺っているココア。
a0088031_17343144.jpg


本日の寝顔:天気が悪いのでふて寝(?)中のココア。でも結構幸せそうな顔してるよね?
a0088031_17344275.jpg


昨夜はココアが大暴れ。
だんなぴゃんも私も寝不足で早寝すると決めていたのに、どうしてそーゆー時に限って暴れるの?(ToT)
電気を消しても、仕切りのラティスをカリカリしてニャアニャアニャアと騒ぐ。
最終的には、だんなぴゃんがココアの部屋で寝ることで何とか落ち着いたけど、結局寝不足解消ならず…(>_<)
昨夜誰よりもよく寝たのはまるめ君だろう…
騒ぎの中、一人無我の境地でコンコンと寝ておりました。まるを見習うべきかも???

ちなみに、ラティスがあっさり陥落したことは55日目の記事に書いたとおりであるが、
その時はラティスの上を越えてきた。
その後、飛び移れないように近くの棚に細工をしたら、上から越えるのはあきらめた。

ところがどっこい敵もやるもので、ラティスとふすまの隙間に手をグリグリ入れるうちに、
ラティスが簡単に前後に動くことに気づいたみたいで、今度はその隙間に体をねじ込んで突破するように…
一度覚えると日々突破がうまくなってくる…
普段は「もしかしてココアっておバカ?」…と思うことさえあるのに、こーゆーのは覚えるの早いんだな…
そもそもラティスって室内で使うモンじゃないだろうし、床に固定できないんだよなあ…
また少し改造しなきゃ…(^ ^);

さて、一夜明けて今朝のこと。
ココアがあちこちで背中をこすりつけてゴロンゴロンしている。
まるがやっているのはよく見るが、ココアがやるのは初めてじゃないだろうか?

勘の鋭いだんなぴゃんは、おもむろに猫ブラシを取り出してブラッシングを始めた。
今までは、ブラシをおもちゃだと勘違いしたココアがじゃれてばかりで、
全然ブラッシングにならなかったけど、今日はウットリして恍惚といってもいいほど気持ちよさそうにしている。
しかも後肢で足踏みしてお尻を高く上げながらである…
こ…これってまさか発情期…?

一般的に避妊手術は生後6ヶ月経過時に行うものとされている。
だからといって個体差も当然あるだろうから、それ以前には発情しない…という意味ではないだろう。

ココアは最近やたらめったら鳴く(もともと余り鳴かない猫だった)。
これが発情の一種だとしたら避妊手術も生後6ヶ月なんて悠長なこといってられないのかも…
この鳴き声がただ駄々をこねて甘えてるだけならいいけど、
発情が近いという可能性も視野にいれなきゃいけないということだ。
しかもウチは一軒家じゃないから、ご近所のことも考えると避妊手術は早いに越したことないんだろうな…
来週、動物病院に行く予定だからその辺りのことも相談しなきゃ…

午後は冷たい雨が降ってきて、気温がグッと下がった。さすがのココアも少し大人しくなった…
今度は寝てばかり…でも夜になったら暴れるんだろうなあ…
ココアってば緩急つけすぎなのよ~(^ ^);

つい先ほど、まるちゃんが雨の中頑張って遊びに来てくれて、ただ今夢の中です…
今のところココアは、寝ているまるにちょっかい出すでもなく、大人しくしている…
いつもこうだといいんだけどね…(^ ^);
[PR]
by coco-punch | 2006-11-19 18:28
<< 62日目:やっぱり第一回発情期... 60日目:ココアを迎えてやっと... >>