「ほっ」と。キャンペーン

54日目のココア

昨日とうって変わって良いお天気なので、ココアの目がまた細くなっちゃいました(^ ^);でもカワイイでしょ?
a0088031_16285396.jpg


ふっくらした胸がステキ…ちなみにココアは結構「ハト胸」さんです…(^ ^);
a0088031_16291534.jpg


白目がリアルですな…(^ ^);
a0088031_1629522.jpg


本日の寝顔:寝てるときくらい写真撮らせてよ…だんだんかわいい寝顔も撮りづらくなってきた…とりあえず、なんてことない写真だけど一枚アップ。
a0088031_16293033.jpg


今日のココアの体重は2.2kg。昨日は2.0kgちょうどだった。
ちょっと増えすぎ?いやいや、単に体重計の誤差だろう。そんな精度ないし…

そろそろ4ヶ月齢を迎えるココア。
今日からは4ヶ月までの仔猫用の従来のカリカリに、4ヶ月以降の仔猫用のカリカリを少し混ぜることにした。
成長期で歯が痒いようで、ダンボールとか堅いものをよく噛んでいる。
4ヶ月の仔猫用のカリカリは、歯ごたえが結構あるので具合がいいらしい。

今日は久しぶりにお水バシャバシャ攻撃があった。
なんとなーくこの行動の意味するところがわかりかけてきた…事の顛末は次の通り…

午前中に私が落穂拾いで庭に出ていると、ココアが網戸の向こうでミャアミャア鳴いている。
お外に行きたいコールだ。だけどまだ陽が射さず風も冷たい。
風邪をひかれても困るので、「午後暖かくなってからね」…と言い聞かせた。
ココアは、今この瞬間にお庭に出れないのが気に入らないらしくご機嫌斜めに。
その直後にお水バシャバシャをやり始めたのだ。見るからにイライラしてる感じ。
人間でいうところの八つ当たりみたいなものかな?

もちろん単純に水遊びをしたいだけとか、本能行動としてやる場合もある。
その時々で意味が微妙に違うみたい。人間がそのメッセージを読み取らないといけないんだナ…
猫ってなかなかひと筋縄でいかないみたい…(^ ^);

で、お庭はモチロンお昼過ぎに出してあげました(^ ^)
ココアもリードを付けるとお庭に行けるとわかってきたみたいで、リードを付けるときは大人しいモンです。
前は嫌がったんだけどな…ちゃんと学習してるんだなあ…とちょっとホッとする。

ココアが余りにもカワイイのでついつい何でも言うこと聞いてあげたくなっちゃうことは少なくない。
ただ、甘えん坊なのは構わないけどわがままには育ってほしくない。
例えばお水をバシャバシャすればお庭に出してもらえるとか思ってほしくない。
人間が駄目といったら駄目なのだ!!…ということをそろそろ覚えてもらわないとね…
もちろん猫っかわいがりする時はする。
その辺のメリハリのつけ方が意外と難しいもんだなあ…と思う今日この頃…

追伸:今日も「まるた」はココアのまるベッドへの侵入を200パーセント防いでます!!
素晴らしい\(^o^)/
[PR]
by coco-punch | 2006-11-12 16:38
<< 55日目:あっという間に新兵器... 53日目:新兵器登場!!! >>