「ほっ」と。キャンペーン

53日目:新兵器登場!!!

わーい!ココアのまん丸お目々だーい!!
a0088031_2275640.jpg


だんなぴゃんのパソコンのおイスにて。だんなぴゃんと背もたれのわずかな隙間の三角コーナーにキレイに収まった!!
a0088031_2281018.jpg


画像左:本日より導入の新兵器、ココアとまるの隔離用ラティス。
画像右:「まるめ」の留守を預かる「まるた」…(^ ^);
a0088031_2282482.jpg


早速、新兵器のラティス越しのココアを激写。
a0088031_2283642.jpg


本日より我が家に新兵器がやってきた。ココアとまるの空間を仕切るためのラティスである。
幅が可変式なのでスグレモノである。

今までまるが来た時は、ココアを猫部屋のふすまを閉めて隔離したり、
様子を見てはそのままほっておいたりした。
だけど、隔離すればココアがミュウミュウ騒いでふすまをバリバリするし、
かといって放置しておけばまるの安眠を邪魔するだけ。
さすがに全然寝れないまるが可愛そうになってきた…

とにかく遠からず近からずの距離でお互い慣れさせることが大切だな…ということでラティス登場!!
これなら、ココアを隔離してるといっても、ラティス越しにお互いの姿が見えるので安心感が違うかも。

とりあえず今日のラティス効果はまあまあ。高さがあるので飛び越えることは無理みたい。
ココアの運動能力は日々上がってるから、そ
のうちこのラティスも越えちゃうかもしれないけど、当面の間は大丈夫かな?
万が一、越えられて無用になっても、インテリアとかお庭とかで使えるし。
この状態ならまるが少しはリラックス出来るだろうから、
タイミングをうまくとれば友好的なご対面が可能かも?

ココアが、まるが来た時にまるのベッドに上がりたがるのは、
遊びたいから…という理由以外にテリトリーの主張も考えられる。
なんといってもまるの来ない昼間は、ココアはまるベッドに乗り放題。
それなのに夜しかいないまるが来ると「いけない!」と叱られてしまうわけだ。
これじゃあ、ココアは納得いかないだろう。

…というわけで、今日からは昼間もまるベッドに乗らないように教え込むことにした。
でも、これがなかなか難しくて…。
手始めにココアの嫌いな丸太をまるベッドに置いてみた(画像3枚目)。
もともとこの丸太はココアの爪研ぎ用に買ったもの。
ココアはこの丸太、見向きもしないどころか、えらく怯えているようなので一時的にココアの忌避材に…(^ ^):
今日のところは効果絶大だったけど、すぐ慣れちゃうかな~?
[PR]
by coco-punch | 2006-11-11 22:07
<< 54日目のココア 52日目のココア >>