49日目のココア

爪研ぎハウスにて。結局ココアの爪研ぎは100円ショップで買ってきた麻製のモノに落ちついた。今は壁ではほとんどやらなくなりました(^ ^)/
a0088031_18175512.jpg


意外と口が尖ってるココア。私はこの角度のココアを「カモノハシ」と勝手に呼んでいる…(^ ^);
a0088031_18181093.jpg


寝るちょっと前のココア。ちょっと不機嫌そうかな?
a0088031_18182212.jpg


今日は無事仕事を終えてお昼過ぎに家に到着。
「ココア~ただいま~」…と玄関を開けると…あれれれ??
台所と奥の部屋の仕切りのガラス戸が開いている!!
ウチでは家を空ける時、ココアが台所で悪戯しないようにそのガラス戸をいつも閉めていってるのに…
とうとう自分で開けられるようになっちゃったみたい…
ココアが外に脱走しないように急いで玄関を閉める。
…と間もなくココアが奥から突進してきた。
帰ってきたことに対する歓喜のリアクションなのか謎だが家中を走り回ってる…
とりあえずかなり元気そうではある。

まず、ウェットフードをあげてみるが見向きもしない。
ココア的にはそれどころではないらしい。
それにしても最近ウェットフードを余り食べなくなってきたような…味覚が変わってきたのかな?

お水は二つ用意しておいて大正解!!!
一つは完全に空になっていた。もちろんココアが飲んだわけではない。
ぜーんぶココアの水遊びの結果である。
ココアの元の飼い主さんであるH夫妻の話だと、
「手で水バッシャンバッシャン」はクリ坊(ココアのお母さん)もココアの兄弟も皆やるらしい…
H夫妻の家では、水を入れた金魚鉢をベランダに置いて好きにさせてるとか。
クリ坊(ココアのお母さん)が最近になってやっとやらなくなったそうなので、
ココアの場合も飽きるまでほっておくしかなさそう…(>_<)

今日のココアは、夕方くらいまで全然テンションが下がらなかった…
「寂しかったニャ~」と甘えてくるわけでもなくただ縦横無尽に走って遊んでる。
体力があり余ってる感じなので、少しお庭のお散歩に連れて行った。
外だとテンション下がるから不思議だなあ…
ココアなりに家に閉じ込められていることに対してストレスがあるのかもしれない。

お庭効果が効いたのか、夕方5時くらいにやっと大人しくなった。
それどころか私の膝にのってきてコテンしちゃった…
最近までココアにとって私の膝はただの通り道…今では自分から飛び乗ってくれる。
だんなぴゃんはそんなわたしにジェラシー気味(^ ^);
ココアが来たばかりの頃は妬いてたのは私だったんだけどな。立場逆転だいっ!!

ここ数日のココアは暴れだすと、反抗期かと思うほど手がつけられない(>_<)
そんな時は可愛さあまって憎さ100倍状態…
だけどお膝に甘えてくると全て許せてしまうのは何故????

こんなココアも今日ひとつお利口さんなことをした。
今までは「ココア」と名前を呼んでも完全無視!!
自分の名前がわかってないんだから当然呼んでも来るわけない…
それが今日は「ココア、おいで」と呼んだら、ちゃーんとこっちに来たのだ。エライ、エライ。

とにかく、しばらくお泊りはないからなるべくココアと一緒にいてあげよう。
お留守番、がんばったね、ココア(^_^)
[PR]
by coco-punch | 2006-11-07 18:24
<< 50日目のココア 48日目:ココア、一人の夜再び >>