人気ブログランキング | 話題のタグを見る

29日目のココア

きました!!ココアの横顔美人!!
29日目のココア_a0088031_17252484.jpg


おすましココア。なんかウサギっぽい気も・・・
29日目のココア_a0088031_17253742.jpg


立派な三毛猫(縞三毛?)になってきました。ペチャッとした座り方が愛くるしい(^ ^)
29日目のココア_a0088031_17254856.jpg


この角度でみると顔の皮が・・・それともお肉・・・?ま、可愛いからいっか・・・(^ ^);
29日目のココア_a0088031_1726183.jpg


はじめに「本日のナイスショット」と「本日の寝顔」はお休み・・・また明日がんばります・・・m(_ _)m

ココアがウチに来てから猫について思うこと。
あくまで個人的な考えなので事実と異なる部分もあると思うけれど、ひとつのコラムとして受けとめてやってください・・・m(_ _)m

猫は「しつけが難しい」とか「人に懐かない」とよく言われる。
猫は思った以上にデリケートな動物だ。環境の変化に滅法弱い。
いつでもどこでも飼い主と一緒にいることよりも、住み慣れた場所でストレスなく暮らす方が幸せ・・・という傾向が強いようだ。
少なくとも今のところウチのココアはそのようである。
だからといって飼い主のへの愛情がない・・・というわけでは断じてない!!
・・・と思う、いや、思いたい・・・(^ ^);

犬のしつけに関しては、飼い主さんのことを「ボス」と思わせることが出来ればほぼ成功だといわれる。
これは群れて生活する犬の習性を利用したもの。

それに対して、単独行動をする猫はむしろ「友だち関係」を築くことが大事なように感じた・・・
友だちになるためのマニュアルはないから、どうしても時間がかかる。
ウチでは「しつける」というより「お願いする」・・・くらいの気持ちで接するように心がけている。

しつけと言えば、犬のしつけをする「ドッグ・トレーナー」というのはよく聞きますねー。
だけど「キャット・トレーナー」って聞かないな・・・
でも、同じネコ科のライオンとかサーカスにいるわけだからそんなわけないよなあ・・・と思ってネットで調べたら一応ありました。
アメリカでは普通にいるそうですが、日本では公式に認められているのは一人だけだそうな。
この広い日本にたった一人!?
これってやっぱり大多数の人に「猫はしつけられない」って思われているせいかなあ・・・

猫って日陰者なんだな・・・と思うことは多い。
犬を飼っている人同士の交流は結構あるようだけど、猫の場合はそれも少ない。
実際、ウチにココアが来てから「猫飼いました」って報告したら、
実はあの人もあの人もあの人も猫を飼っていた・・・なーんて新事実が出てきたりとか。
別に隠してるわけじゃないけどあえて話題に出すほどでもないのが猫・・・?

またある時、某ペットショップで猫用のブラシについて店員さんにお伺いを立てた際の会話。

「ウチ猫飼ってるんですけど、まだ仔猫で短毛種なんです。どんなブラシがいいんですか?」

「えー、そうですね、犬種にもよるんですけど・・・」

だから猫だってば、犬じゃないって・・・
まあこれは単なる言い間違いかもしれないけど・・・
でもペットショップですら犬には詳しいけど猫は余リ・・・って感じのスタッフ多い気がする・・・

このブログを見て「猫って苦手なんだけどこんなに可愛いんだ」と言ってくれる人がいる。
もうこれは猫好きとして冥利に尽きる言葉である。
こうやって一人でも二人でも猫への思いが変わってくれたらとても嬉しいなあ・・・

最後に誤解のないように言わせてもらえるなら私は犬も大好きである!!
というか動物はエキゾチック系も含めてみーんな好き!!

今日はちょっぴり真面目トークになっちゃいました・・・
明日からまたガンガンいきまーす!!←あくまで予定(^ ^);
by coco-punch | 2006-10-18 17:53
<< 30日目:祝!!ココアを迎えて... 28日目のココア >>