「ほっ」と。キャンペーン

27日目のココア

とても女の子らしい表情ですね。高貴な感じも漂わせています。
a0088031_17263854.jpg


なんでわざわざそんな窒息しそうな所に入るのかね・・・?
a0088031_17265486.jpg


本日のナイスショット:この生き物は一体何なんだろう・・・ホントに猫?・・・とたまに思う・・・(^ ^);
a0088031_1727834.jpg


本日の寝顔:今日もいっぱい遊んで疲れたニャ~~
a0088031_17272250.jpg


さあ、今日からココアは私と二人きり。だんなぴゃんはまたまた出張で一週間もの間お留守。
今までは、私一人だとココアの世話は手に余る感じだったけど、最近は多少の信頼関係が築けたのか楽になってきた。
ちゃーんとスリスリもしてくれるし、抱っこしても嫌がらなくなった。ちょっと、いや、かなり嬉しい(^ ^)

基本的に、猫って一人で勝手に遊んで勝手に寝てくれる。
そんなわけで(どうゆうわけだろう・・・??)今日はココアのオモチャの紹介。

【1】ボール:

ペットショップとかで猫のおもちゃ用のボールが売っているけど、
ウチは100円ショップとかで発泡スチロール製のボールを買ってきて遊ばせている。
そのうちの何個かは、だんなぴゃんが中に鉛を入れて若干改造・・・
鉛がド真ん中に入ってないので予測のつかない不思議な転がり方をするようになる。
横に跳ねたり、手前に戻ってきたり・・・その動きが面白いのかココアも大好き!

【2】卵パック:

卵を買わないおウチはないだろうからこれはかなり手軽。空のパックを適度にクシャクシャにするだけ。
ボールのように自力で動くものではないけど、掴みどころのなさとカサカサ音がココアのお気に入り。

【3】クルクル巻きカーペット:

畳が傷むのでカーペットを敷くことにした。
このカーペットは昼間しか使わないので(夜はそこに布団を敷く)夜はクルクル筒状に巻いて転がしてある。
ココアはどうも最近コイツが気になるようで、中に潜って遊んでいる。
たまにはその中で寝てしまうことも・・・(^ ^);

【4】キャットグラス(猫草):

本来毛玉を吐くために猫が食べるもの。ココアの場合は下にある土が気になるようで踏みしだいて遊んでいる。
時にはそこらじゅうに土が飛び散っていることも(ToT)

【5】光り物:

・・・といっても宝石の類ではありませぬ。そもそもウチにそんな代物はない。
子供の頃、鏡に反射した太陽の光を壁に走らせたり、人の顔に当てて遊んだことあるよね?そう、あの光です。
私のカメラに反射した光が大好きで、いつまでも追っかけている。
実体がないからどんなに追いかけても捕まらないのにねえ・・・(^ ^);

【6】キャットタワー:

いわずと知れたお手製タワー。
最近は、ベッドに行くためのただの通り道に成り下がってしまった感があるが、それでもスイッチが入ると結構遊んでくれる。
垂直系を鍛えるならやはりコレに限る!!

【7】私たちの足(^ ^);;:

犬とかもそうだけど、何故か人間の足の匂い好きだよね~。
ココアも例外でなく、私たちの足をクンクンしてはペロペロ、カジカジ・・・
というか足だけでなく私たちそのものがココアのオモチャだという説も・・・(^ ^);

これ以外にも色々あるけど書ききれないのでこの辺で・・・

既製品の猫用グッズはもちろん可愛いし、欲しいなあ・・・と思うこともある。
でも!とにかく高くて買えないので、ウチのおもちゃはほとんど間に合わせのモノばかり。
実際、色々とオモチャを自作している人は多いみたいである。
で、結論・・・猫って猫なりに考えて、そこにあるものでちゃーんと遊んでくれるモンです・・・(^_^)
[PR]
by coco-punch | 2006-10-16 17:34
<< 28日目のココア 26日目のココア >>