「ほっ」と。キャンペーン

25日目:爪研ぎ合戦

爪研ぎハウスにて。爪は研いでくれないけど、ハウスとしては気に入ってもらえたみたい(^ ^)v
a0088031_22263942.jpg


昨日の1枚目とダブる画像だけど可愛いからいいのだ!!
a0088031_22282047.jpg


本日のナイスショット:ココアの新しいおもちゃ登場!!ただの卵の空パックです・・・
a0088031_20182310.jpg


本日の寝顔:午前中飛ばしすぎて、午後はいつもネムネムです。
a0088031_20183777.jpg


一言で猫のしつけといっても色々ある。恐らく一番苦労するのがトイレと爪研ぎではないだろうか?

ウチの場合、トイレは元の飼い主であるH夫妻のしつけがとても良かったようだ。
ココアは教えなくとも用意した猫トイレで用を足し、一度の粗相をすることもなかった。

ところが、爪研ぎとなるとこれが一筋縄ではいかない・・・

ペットショップやホームセンターに行けば、色んなメーカーの出している猫の爪研ぎが並んでいる。
ウチもココアが来る前にダンボール製の爪研ぎを一つ購入。準備は万端だった。
なのにココアはこの爪研ぎがお気に召さないようで全く見向きもしない。
素材が嫌なのかな・・・と思って、紙やすり、木、カーペット・・・などなど色々試したがどうもしっくり来ないらしい。
その後、キャットタワーの支柱に巻いたロープや、庭側の出入り口に置いてあるマットで研ぐようになり、
まあそこで落ち着くならいいか・・・と安心。

だけど、この爪研ぎ場所も結局一過性のもので、最終的にココアが選んだのは部屋の壁紙・・・(>_<)
あっという間に壁紙がボロボロにされるので、同じ柄の壁紙を切り売りで買ってきて、爪を研ぐ場所に貼ってみた。
すると、その途端にそこで研ぐのをやめてしまった。
一見、人間の目論見が成功のようだが、また違う場所の壁紙をパリパリパリ・・・
猫のほうが上手かもしれん・・・

仕方なく今度は爪研ぎボックスなるものを購入。
もうこーなりゃ初期投資じゃ!!・・・という割にはたかだか500円くらいのシロモンなんですが。
まあ仮にこれが気に入らなくても猫ハウスにはなるし・・・で、とりあえず爪研ぎボックス設置。
新しいモノ大好きなココアは早速中に入ってゆく。ヨシヨシ幸先いいぞ~と思いきやすぐ出てきてしまった。
モチロン、爪は研いでくれない(ToT)

結局、ダミーで上から同じ壁紙を貼ったところに戻ってきて研いでいた。
結果オーライってことなのかな・・・?それとも安心するのはまだ早い?

猫がどこで爪を研ぐかについては、素材・場所・匂い・・・など色んな要素があるみたいで思ったよりも難しい・・・
ネコ本にも「根気よくしつけましょう」ぐらいで余り詳しいことは書いてないよなあ・・・
とにかく猫によって好みが違うから試行錯誤するしかないんだろうな・・・
[PR]
by coco-punch | 2006-10-14 20:20
<< 登場人物紹介 24日目のココア >>