1320日目:茶々1歳\( ⌒▽⌒ )/(ココア猫齢1374日&メイメイ推定猫齢691日)


a0088031_1749596.jpg

本日、茶々がめでたく1歳を迎えました♪
野良出身につき、誕生日はあくまで推定ですが、5月生まれなのは間違いないと思いまする。
保護当時2キロなかった体重も、今は3.9キロまでに。
これからも元気でいておくれ。悪戯は・。。。ほどほどにね(^ ^);
写真は茶々と初めて出会った2009年8月13日撮影のもの。

茶々との馴れ初めに関してはMoreから♪

★仕事が多忙のため、しばらくの間コメントへのお返事は一括あるいは一言コメントとさせていただきます。
余力のある時は通常通りにお返事させていただきます。
皆様のブログへのご訪問も滞りがちになると思いますが、変わらぬご愛顧いただければ嬉しいですm(_ _)m★

★ブログ村のトラコミュ「猫のキバチラ同盟」にて、キバ写真募集中♪★

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L

本日オススメの画像 本日オススメの画像 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
→猫写真、人気blogの各ランキング参加中。お気に召されましたら、1日1クリックお願いします♪




「○×公園には猫がたくさんいるよ。」
海沿いの公園にカメラを持って通うようになったのは、とある人からの一言がキッカケだった。

しかし哀しいかな、目を皿のようにして猫を探したが、一ヶ月通っても出会う猫はたったの1匹。。。
「今日他の子に会えなかったら、もう止めよう。。。」
そう決めたある晴れた8月。やはりいつもの猫以外には会えず、
肩を落として帰途に着く私の目に1匹の子猫が飛び込んできた!

さらに近づくと、わらわらと子猫が出てくる出てくる。
最初に出会った白猫を「マリン」、キジトラを「キジ男」、茶トラを「チャトラン」と名づけ、毎日のように撮影に行くようになった。


a0088031_1842175.jpg


a0088031_17495358.jpg


「チャトラン」の第一印象は懐かない子だった。
要は、表現は悪いが私的には「どうでもいい子」だったのだ。
だけど不思議なもので、他の子がいなくなった途端に変化が訪れた。
猫という生き物は常に自分が1番でいたいんだな・・・と改めて痛感するほどの甘えん坊になったのだ。

「チャトラン」の転機は10月に訪れた。
ある昼下がり、久しぶりに「チャトラン」に会いに行くと、すっかり痩せこけて弱っていた。
熱もあるし、口の周りはヨダレでベトベトで、顔を近づけると異臭がした。
もしかしたら今夜を無事に越えることは出来ないかもしれない。。。
そう思うと、せめて今夜だけでも暖かいところで寝かせてあげたいと思い、緊急保護することに。
幸い「チャトラン」には幸運の女神が微笑んだようで、翌日には保護しているガレージから脱走するほど元気になった。
最初は、避妊手術を施した後に元の場所に返すつもりだったが、
「チャトラン」がすっかり元気になる頃には、我が家の子として迎えることに決め、名前も「茶々」に改名。
正式に我が家の娘になった。

さて。。。残された「マリン」はどうなったのだろう??
「マリン」はとても綺麗なオッドアイの持ち主で、「茶々」とは同腹の姉妹に当たる。
最後まで警戒心の解けなかった「マリン」も、「チャトラン」がいなくなると案の定スリスリ甘えてくるようになった。


a0088031_17502147.jpg


「茶々」の保護から2ヶ月経った12月に入ったばかりのある日、「マリン」は姿を消した。。。
後で聞いた話だが、ある優しそうな女性の方に保護されていったようだ。。。
我が家での保護を考えていた矢先に、わずかな差で別の人の手に渡った「マリン」。
とても寂しかったけど、皆幸せを見つけたのだから喜んであげないとね。。。
[PR]
by coco-punch | 2010-05-05 17:58
<< 1328日目:ホワイトタイガー... 1315日目:春ですね♪(ココ... >>